川邊悠紀

大学院でスタートアップ経営のコツ・秘訣をパターン・ランゲージという手法でまとめる研究をしています。また、フリーランスのエンジニアとしてさまざまなプロジェクトに参加してきました。今は旅行/アート/マイクロモビリティの3つの領域でエンジニアをやっています。

文字起こしサポートサービス「もじおこしザル」のリリース記録

2020年10月19日初めての有料個人開発サービスである「もじおこしザル」をリリースしました! このnoteではサービス開発のきっかけから、開発中のキーイベント、気づいたこ…

余らせたコーヒー豆はぜひコールドブリューで

私はコーヒーが好きで道具もそれなりにそろえていて、かれこれ2年ぐらいはハンドドリップで入れていますが、腕とは別に豆の良さがやっぱりおいしさに繋がってくるなぁと感…

AIと共創する

この画像はアルファベットCのイラストです。 何をモチーフにしているように見えますか? 僕は一番最初パフェかなぁと思いました。 僕のパートナーは金魚だと思ったようで…

キャンプ初心者メモ:料理編

3月末に1泊2日のキャンプに行ってきました。去年の夏以来、人生2回目のガチキャンプで春の暖かくなった日を狙いました。十分楽しめましたが、工夫のしどころも見えてきまし…

大きな企業で企画提案を通すために考えないといけないこと。①

大学1年生のころから2.5年ほどスタートアップで働いて、ベンチャー企業の体質やそこで成果を生んでいくコツはつかめてきました。それとは別にメガベンチャーでもこの夏か…

こだわりを持っている人が輝ける就活

今年の夏ごろからとある企業でエンジニア志望の新卒向けの就活イベントを企画している。これがすごく面白い。 サムネイルの写真はそのイベント(ハッカソン)の一部である。…