見出し画像

幕張ブルワリーに行ってみた。

横浜ベイサイド育ちの私ですが、最近仕事の都合で千葉市のベイタウン幕張に行くことが増えています。

そんな幕張といったら幕張ブルワリー。「幕張 クラフトビール」でググったら出てきたので、前々から存在は認知していました。幕張に行った時は寄ってみようと思いながら、海浜幕張駅から徒歩20分弱という本当に来たい人だけが来てくれれば良いと言わんばかりの絶妙なアクセスが、その思いの実現を妨げていました。

せっかく幕張まできたから仕事帰りにビールを飲みたい。そんな時に救ってくれたのが、駅ナカにあるSCHMAZ。別に幕張じゃなくてもどこにでもあるのですが、過去に2回ほど、このnoteでも取り上げました。今までは業務後に徒歩20分の体力がなく、SCHMAZに流れてしまっていたのですが、この日は、ちょっと元気だったため、満を持して幕張ブルワリーに行ってみることに。

調べてみると、幕張の至る所にこの白いチャリンコ「HELLO CYCLING」があります。お店の近くにもステーションがあるので、そこまで白いチャリで行けば良い。シェアリングエコノミー最高だな。都内だとUberEats民に酷使されているdocomoの赤いシェアサイクルがありますが、このHELLO CYCLINGの白いチャリンコは、どれもキレイな状態です。

画像1

チャリの威力で駅から5分ちょっとで到着しました。

画像2

お店の周辺は海浜幕張駅から徒歩だと20分ほどということもあり、発展途上。まだ工事中の箇所も多いですが、ここら辺のタワマン買った人はセンスいいな。クラフトビール死ぬほど飲める。

画像3

幕張ブルワリーはこの建物の一角にあります。

画像4

入り口の看板がcloseとなっていましたが、中で飲んでいる人がチラホラいたので突撃。closeになっていたのは特に深い意味はなく単に店員さんの凡ミスとのことでした。初見の店でこれだとビビる。

ビールのメニューはこちら。

画像5

いろんな種類のビールがありますが、とりあえずIPAを選んでおけば間違いないという遺言が聞こえた気がしたので、1杯目は、「Makuhari IPA#2」をチョイス。

画像6

綺麗な金色です。とってもクリア。ヘイジーなIPAばかり飲みがちなので、このクリアさは新鮮。

飲んでみると、優しめの苦味とフルーティーさが好印象でした。

続いて2杯目は、Marines Pale Aleをチョイス。ちょっとベイエリアっぽい名前だなと思ってこのビールを選んだのですが、Marinesは野球チームの名前でした。これだから野球音痴は困る。

画像7

これは、Marinesの野球場で飲めるクラフトビールとのことです。野球場でクラフトビールって羨ましいな。

私の愛するサッカーチーム横浜F・マリノスのスタジアムで飲めるビールは、スポンサーやら大人の事情でサントリーのプレミアムモルツ。個人的にはあまり得意な味ではありません。

昨今、我が横浜F・マリノスはスタジアムグルメことスタグル事情が圧倒的に改善されて、Jリーグでも屈指のレベルにある美食の宝庫と化しているので、以前のように新横浜の駅ビルの高島屋フードメゾンで買うことはなくなり、スタジアムで買うようになったのですが、ビールだけは新横浜駅から日産スタジアムまでの動線上にあるナチュラルローソンで購入してします。

食は圧倒的に改善されたから後は酒。日産スタジアムでクラフトビールが買えるそんな世界線が来ることを望んでます。FC東京とかは、天王洲のT.Y.Harbor Breweryが売りに来たりしているので、羨ましいもんな。

脱線。そんな幕張ブルワリーさんですが、他のビールも飲んでみたい気持ちになって、先日早朝からの仕事に備えて急遽海浜幕張に前泊することにした時に、また行ってみました。

タワマンのラスボス感。

画像8

到着した時間が悪く店内飲食が終了していた時間だったため、テイクアウトオンリー。瓶ビールの用意があるとのことでしたが、最近私はグラウラーを常備しているため、それに入れてもらうことに。

「Makuhari Blonde Ale」をチョイスして、宿泊先のホテルで飲みました。

画像9

グラウラーは、最近新たに購入したREVOMAXのもの。この中には朝から昼はコーヒーが入って、夜はビールが入る。大車輪の活躍をしています。

私が愛用しているのは、355mlのもの。592mlとか950mlと大きめのサイズもありますが、ちょっとガチな感じになってしまうので、よく持ち運ぶには355mlで十分じゃないかなと思います。 これくらいのサイズならお店でクラフトビール入れてもらっても、1,000円超えることはあまり無いし。

ホテルにあったコップに「Makuhari Blonde Ale」を注いでみると、発泡酒を思わせるクリアな色合い。飲んでみると切れ味抜群。とても美味しい。さすがメニューの一番上に構えているだけのことがあります。

とても美味しかった。そして、翌日仕事の後にまたお店に寄って「Makuhari Blonde Ale」を買って帰りました。お気に入りかよ。

Makuhari Brewery
〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1−21




美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。