見出し画像

2021年3月に読んだ本まとめ

先月3月は、3冊読んだ。小説からノンフィクションまで雑食読書だった。

2021年3月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1320ページ
ナイス数:5ナイス

https://bookmeter.com/users/176912/summary/monthly


■アンダーカバー 秘録・公安調査庁

読了日:03月10日 著者:麻生 幾
https://bookmeter.com/books/12713630

何だか、公安調査庁もののストーリーが好きで気になって買ってしまった。

さまざまな情報から答えを導き出していく過程が面白かったし、その情報源を守るための人間関係、力関係など、一筋縄ではいかないところがドキドキハラハラ。

こういうのをたまに読むとめちゃくちゃ面白い。

■破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book) (幻冬舎文庫)

読了日:03月19日 著者:田中 修治
https://bookmeter.com/books/14792665

メガネチェーン、オンデーズの再生物語。経済系の作家ではなく、社長本人が実際に書いているというのが気になって購入。

成功体験だけでなく、失敗談も赤裸々に綴られており、ハラハラしながら読むことができた。失敗を失敗と認め、PDCAを回すのが圧倒的に早いのが成功の秘訣だと思った。

■豊田章男

読了日:03月30日 著者:片山 修
https://bookmeter.com/books/15489746

タイトルの漢字4文字がやたら強い気がして気になって読んでみた。しかも、AmazonのPrimeリーディング対象になっていて、無料で読むことができた。
自動車メーカーから、モビリティの会社へと変わっていくトヨタが理解できた。この変革をサラリーマン社長でなく豊田家の社長が担っているのがドラマチック。

以上の3冊を読んだ。

4月はDMMブックスで、驚異の70%オフセールが開催されていて、大量に漫画を購入してしまったので、漫画がメインになりそうな気がしている。


▼読書メーター
https://bookmeter.com/

美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。