見出し画像

2020年今年よく聞いたPodcast

近年稀に見る特殊な年となった2020年も12月に入り残り僅かとなった。

そんなタイミングで、Spotifyから毎年恒例の今年どんな曲を聞いていたかというまとめが送られてきた。

曲に関しては、「アレクサー、ジングルベル流してー」のように我が子が気軽にお子様ソングを流せる環境のため、上位をほぼ童謡に占拠される事態となり、毎年楽しみにしていた、まとめが崩壊してしまい、真剣にアカウントを分けようと思っている。

そんな中、今年はPodcastに特化したランキングも送られてきたので、こちらを振り返ってみようと思う。

1位 backspace.fm

ほぼ毎週更新で1エピソードあたり3時間くらいあるので、必然的に1位となった。下手したら週2回更新されることもあった。

要はおじさん達(失礼)がテッキーな話をしているだけで、半分はよくわからなかったりするのだが、そこがまた良い。

今年はAppleの新商品発表会が多かったが、その後に配信されるエピソードは、辛口の意見から大絶賛の意見までさまざまで面白い。

2位 Rebuid

こちらもほぼ週1回更新で、1エピソードは長くて2時間くらい。MCのMiyagawa-sanとゲストによる、これまたテッキーな話題のPodcast。クールな感じで淡々と進んでいく雰囲気がカッコ良いだけでなく、ライフハック系の話がかなり役に立つ。

まや、各エピソードのタイトルが、聴いているうちにこういうことねと回収されるところも心地よい。

先日、コロナ関係で脚光を浴びている、台湾のIT担当大臣(正確な表現じゃないかも)の唐鳳さんがゲスト出演した回は度肝を抜かれた。

全編英語だけど、わかりやすいので3回くらい聞けば内容を掴めるはず。配信後しばらくは募金することでtranscriptを入手できたが今はできない様子。

3位 Repilicant.fm

確か、おすすめ欄に出てきて聴き始めたのかと思う。1エピソードあたり1時間半くらいで毎週更新される。

話題は、アウトドアやガジェット、ビールとか様々で、毎週違った雰囲気を楽しめる。濃いめのゲストが多くて、聴き入ってしまう事が多い。

4位 ドングリFM

一番好きなやつ。narumiさんとなつめぐさんのPodcast。よく、ゆるいPodcastと表現されるが、本当にゆるいのが魅力。1エピソードあたり15分くらいで、大体週に1〜2回更新されるので、ゆるく聞けるのも魅力。

最近、めっちゃ笑ったエピソードはこちら。

もう650回以上配信していて、1周回って過去と同じ話をしていることが、たまに発生する。

裏ドングリというコミュニティがあって、そのコミュニティのゆるい繋がりも魅力。

私の情報源は、ほぼドングリFMと裏ドングリであると言っても過言ではないかもしれない。

5位 Fool Man Say

テッキーな中に異色なPodcastがランクインした。マリノスサポーターのお市さんがやってるPodcast。不定期配信ながら、1エピソードが長尺になるので、ランクインした模様。

戦術的なお話がとても興味深く聞かせてもらっている。

ACL悔しかったな。

番外編 TT Lounge FM

他には、先日プロサッカー選手からの引退を発表した小林祐三選手のPodcastもお気に入り。

不定期配信ながら、現役のサッカー選手をゲストに、深い話を聞ける。っていうか、サッカー選手がPodcastをやっているという時代に感謝。

最近のお気に入りエピソードはこちら。

先日発表されたプロサッカー選手からの引退と今後についてのお話。お金をもらってプレーをするプロサッカー選手であることの葛藤とかを語ってくれている。



ちなみに小林祐三選手といえばこのプレイリスト。

センス爆発。たまに聴きたくなるいいプレイリスト。

今年は、在宅勤務が基本となったことで、無音状態だとなぜか机周りの掃除を初めてしまったりとなかなか集中できなかったので、在宅勤務のお供にPodcastを本当によく聞いていたと思う。来年はどんなPodcastとの出会いがあるか楽しみにしている。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。