見出し画像

軽井沢ビール クラフトザウルス Black IPA

ビールメモ。

本日は軽井沢ビールのクラフトザウルス Black IPA。

よなよなエールでお馴染みのヤッホーブルーイングが軽井沢エリア限定で出しているクラフトビール「軽井沢ビール クラフトザウルス」シリーズらしいのだが、横浜に住んでいる父が恵んでくれた。軽井沢に行ったという話は聞いていない。おそらく通販で入手したのだろう。

普段、黒ビールはあまり飲まないのだが、以前飲んだ箕面ビールのSTOUTが美味しかったので、黒ビールに対する評価が変わりつつある。

さて今回のこの軽井沢ビールのクラフトザウルス Black IPA。黒いIPA? IPA好きの心が揺さぶられた。

画像1

飲んでみるとさすが黒ビール。黒ビール特有の香ばしい感じが漂ってくる。さらに、IPAの名にかけて柑橘系の香りもしっかりする。一度に両方味わえる贅沢感。もっと飲んでみたくなった。

軽井沢に行って買ってみたくなった。


美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。