外出自粛要請の中、無料で読める本を集めてみた。(2020/03/31更新)

コロナウイルスの対策で外出自粛が要請される中、家でどう過ごそうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

特に今日2020年3月29日は関東地方は大雪となり、不要不急でない外出もしたくなくなり、家に引きこもるしかない状況かと思います。

そんな時は読書をするしかない。ただ、本屋には行けない。Amazonで注文しても届くのは明日以降。。。ということで、AmazonのPrime会員なら無料で、すぐさま読むことができるKindle Prime Readingの対象になっている本をジャンル問わず集めてみました。

Kindleの端末を持っていなくても、お手元のスマホ・タブレットにKindleアプリをダウンロードすれば読めちゃいます。

ただ、いざ無料で読めるKindle本を探してみようとしても出てくるのは漫画本が大半でとっつきにくい感じ。。。そこで、30代でも楽しめるようなビジネス書、小説を中心に集めてみました。

本文に貼ってるリンクでは価格が表示されてますが、AmazonのPrime会員なら同時に10冊までは無料で読めます。10冊以上読みたい場合は、1冊返却すれば、読めます。

なお、2020年3月29日12時頃の情報なので、タイミングによってはKindle Prime Readingの対象外になって有料になっていることもあるので、購入前にPrimeマークが表示されて価格が0円になっているかしっかり確認をお願いします。

PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

ローレンス・レビー 他1名

* 発売日: 2019/3/15
* 出版社: 文響社
* 言語: 日本語

これが無料で読めるのは、驚愕。度肝を抜かれた。トイストーリーやニモでお馴染みのピクサーの成り立ちが書かれた本です。スティーブジョブズの出資者としての立ち位置など、興味深いことを知ることができました。


なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

中島聡

* 発売日: 2016/6/1
* 出版社: 文響社
* 言語: 日本語

元マイクロソフトの伝説のプログラマの方の仕事術の本。遅い天才より、速い凡人がトップに立つということ。早く仕事を終わらせて、好きなことに思いっ切り向き合う。そんな本でした。


noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活 できるビジネスシリーズ

* 発売日: 2019/8/26
* 出版社: インプレス
* 言語: 日本語

noteユーザー必携の書も無料で読めちゃいます。ただ、noteをよく使う人には目新しい情報は無いかな。。。この機能なんだっけなと振り返りたい時など、手元に教科書的な存在で置いてあると安心だと思います。


知ってそうで知らなかった ほんとうの株のしくみ (PHP文庫)

山口 揚平

* 発売日: 2013/10/1
* 出版社: PHP研究所
* 言語: 日本語

株は上がるか下がるかではなく、割安かどうかを見ること。そこがポイントとのこと。


文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る

松原 隆彦

* 発売日: 2019/2/16
* 出版社: 山と溪谷社
* 言語: 日本語

序盤の電波の話や、空や光の話は興味深く読むことができたが、後半の量子論あたりからちんぷんかんぷんになって、文系脳の限界を感じました。 ただ、本自体は短い章構成で非常に読みやすかったです。


経理以外の人のための 日本一やさしくて使える会計の本 (ディスカヴァー携書)

久保憂希也

* 発売日: 2010/8/11
* 出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン
* 言語: 日本語

まだ読んでないのですが、分かったつもりになっていることを整理する意味でも外出自粛期間に読んでみたいなと。


おうむの夢と操り人形 (Kindle Single)

藤井 太洋

* 発売日: 2018/10/23
* 出版社: Amazon Publishing
* 言語: 日本語

モデルはペッパーくんかな!?著者の方は元エンジニアの方でIT業界あるある的な要素が散りばめられつつ、未来感のあるサイバーな世界観の短編小説です。


空席 隠蔽捜査シリーズ (Kindle Single)

今野 敏

* 発売日: 2018/11/27
* 出版社: Amazon Publishing
* 言語: 日本語

警察小説。でも、ボスが不在の時にどう立ち振る舞うかという組織論的な要素もあり、楽しめる小説でした。そしてサクッと読める分量です。


以上、駆け足気味に引きこもりながら無料で読める本を集めてみました。

他にもオススメ無料本があれば、ご紹介下さい!

この記事が参加している募集

美味しいビールを飲むと笑顔になるよ。