見出し画像

this is 良い普通


「クマちゃん、東京に住んだらまずは部屋でお香を焚きなさい。そうすればシティボーイになれるよ。」

これは僕のおばあちゃんが口酸っぱく言っていたことです。
まだ幼かった僕はその意味なんて当然分からず、気付けばそのことさえも忘れて日々を過ごしていました。東京に住んでいるのに。


ですがつい最近、やっとこさお香、始めてみました。
いや〜ありゃいいですね、なぜもっと早く始めなかったんだろうと後悔しています。

僕はお風呂に入ってストレッチする間の30分ほど焚くんですが、あれ、みんなやったことありますか??気分がいいのなんの。
リラックス効果があるのだなんだ言われてますが、本当かもしれないですね。

ただ、僕の場合お香を焚いている自分に気持ちよくなっているのもあるでしょう。7割ほどですが。


カッコつけたがりの僕にはお香はちょうどいいのかもしれませんね。
こんなこと言ってるとマジな方々から怒られそうですが。いやー1回怒られた方がいいか。



話は変わりますが、今回自慢したいのはカッコつけたがりな僕にまさにぴったりなカッコつきすぎないアノ子、でございます

そう、スウェットです。

なんだぁ、スウェットか〜。
どこからか聞こえてきますね。

スウェットなんてなんだっていいじゃん!
はいはいなるほどね。

リバースウィーブの方がいいでしょ!!
あ〜もう怒りましたね。

これで今回も長文が確定しました。
そこで見てるアナタのせいですよ。
責任とって最後まで見てスキしていってください。

じゃ〜ん

THE NORTH FACE  PURPLE LABELのスウェットです。お色はグレー!!

まあ、ぱっと見なんの変哲もないただのグレースウェットなわけですが、半年ほどヘビロテさせていただいて素晴らしいなと思った点をつらつらと書いていければなと思ってます。

ディテールの部分はおいおい話していきますが、このスウェットをなんで僕がヘビロテしまくったか。

それは計算し尽くされた"バランス"です。

僕はバランスが大好きです。
カッコつき過ぎててもダメなんです。
緩すぎてもそれはダメなんです。
チョーーわがままな僕ですが、そんな僕に寄り添ってくれたのがこの子でした。

今から細かいことを話していきますが、最後はこのバランスという言葉に集約されます。


まずはなんといってもシルエット。
パープルレーベルってサイズが大きい。
かくいうこの子も大きい。
某ユニ○ロとかのスウェットだとLとかXLな僕でもこの子だとSになります。

身幅もアームホールもかなり余裕持って作られてます。それ、個人的にチョーー嬉しい…

ただ、そんなスウェットは探せば古着でもまあ出てくるワケです。
じゃあパーポーレーボー、どうすんねん!

答えは締まりにありました。

リブというリブが締まりまくってます。
締まり放題ですね。シマホ。1時間950円。

締まって欲しいところが全部締まってる!
襟も!袖口も!裾も!!だからメリハリができて大きいのも気にならないんです。
よっしゃそういうのが欲しかったんだよ…
しかもガシガシ使ってガシガシ洗濯したって今のところ緩くならないのも嬉しいポイントだよなみんな。


次!次は着心地。
某ユニク○の兄弟分、G○なんかでは重た〜いスウェットが出てます。
形が崩れない!ガッシリ!みたいな。

ですが一方でこの子は比較的薄手で、柔らか〜い生地なんです。
しかもそれで裏起毛!ラグランスリーブ!
着やすくないわけがない!頬ずりもしちゃうってもんです。
ヒミツは丸編機にあります。
時間をかけて織られたことによりふんわり、柔らかい生地になっちゃうんですよ。
あ〜柔らか〜い

しかもコットンポリだから乾きやすいしね。
急に次の日に入ったデートだって、すぐに洗えば翌朝には乾いちゃう。



はい、ラスト。

ノースフェイスと言ったら、俺を見てくれと言わんばかりのデカデカとしたロゴ。
前回のアディ帽子の時もお話ししましたが嬉しい時は嬉しいんだけど、いらない時はマジでいらない。ましてやスウェットなんて絶対にいらない。僕はね。
ロゴドンはそれすなわち思考の放棄を意味すると思ってます。
ね、わかりにくい所に同色のチビ刺繍でしょ??

女の子もそうなのかも。
結局僕はこういうそっとした気遣いに惹かれるのかもしれません。
今回紹介はしませんが、他の商品もその気遣いが見れます。
ボタンにだけ刻印がしてあったり、裏地にロゴが入ってたり。忘れてるわけじゃないんですよね。気付いたら嬉しい、くらいでちょうどいいんじゃない???

気遣いはさりげなく、ですね。パープルさん。

もちろん背面にも気遣いは忘れずに。
寂しくなりそうな背面だってタグのステッチを紫にして背面でアクセントになるように。
うん。ちょうどいい。

普通だけど、なんか普通じゃない。
それがこの子でその正体はバランスにあった。
これでみんなにバレちゃったな。
自分だけ知ってるってのをいい事にルンルンで着てたんだけど…
去年のだからまだ買えると思います、まだ間に合うんじゃない???

これを僕はどう着ようかな。
中にシャツ入れたり、ジーパンにインしたりなんて、そんなのは全部やってるしな。

何もいじらないで帽子だけアクセントつけるのもいいかも。
もう少しあったかくなったら短パンに合わせてみたっていいのかもしれないし……
ちょっとコンビニに行く時だってカッコつけたくなる人間だから、そんな時にもちょうどいい気もする……

まだまだ付き合いが長くなりそうだから、これからもよろしくしておこう。



そうだ忘れてた、お香も新しいのを買いにいかなきゃだったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?