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健康経営

健康経営

従業員の健康増進を重視し、健康管理を経営課題としてとらえ、その実践を図ることで従業員の健康の維持・増進と会社の生産性向上を目指すこと。

必要性は?

少子高齢化は深刻な問題となっており、企業の経済活動に影響を及ぼすと考えられている。
一般的に、高齢化が進むにつれて疾病発症率は高まる。企業は従業員の通院等の職場離脱や、心身の健康上の問題によるパフォーマンス低下等、従業員高齢化を原因とした労働生産性の落ち込みへの対処もしなければならない。
したがって、企業は労働生産性の向上を目的に、従業員の基礎的な健康状態を把握した上で健康増進を実践できる環境や選択肢を従業員に提供し、高齢化する従業員に元気に労働してもらう必要が生じている

国の取り組み

「健康経営銘柄」の公表(2014年経済産業省)
優れた健康経営を行っている上場企業を選定する。
近年増加している企業の非財務面を評価する投資家に対して、企業が健康経営の取り組みを訴求し株式市場で注目される仕組みを作った。
この結果、企業の健康経営への関心は高くなっている。

「健康経営優良法人」の選定(2017年)
未上場・中小企業を対象とした。

「ストレスチェクの義務化」(2015年)

改正健康増進法による職場の屋内喫煙の原則禁止(2020年4月)



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