見出し画像

京都紅葉記録🍁2022

2023年の紅葉の季節も迫ってきたので、一年前の記録をと思いまして、、、
今年の紅葉狩りの参考になれば幸いです🍁

1.2022年11月12日

(1)清水寺

気合いの6:45頃清水寺着。
バスか、清水五条駅から徒歩、またはタクシーが便利です。早朝はそこまで道も混んでいないので、タクシーも昼間ほどお値段いかないかも?

人もまばらで観光しやすかったです。
色づきは四分くらい?


(2)東福寺


朝ご飯を食べた後、10:45頃東福寺へ。
清水寺からは、清水五条駅→東福寺と京阪電車で二駅です。
こちらは6〜7割くらいの色付き具合。
この日は平日の午前中だったこともあり、臥雲橋も通天橋もそれなりに混雑はしていましたが、普通に歩ける程度でした。(臥雲橋はワンちゃんも歩いてたくらい。)
ピーク時の休日や午後になると激混みなので、平日午前がおすすめです。

青紅葉も綺麗

(3)毘沙門堂 勝林寺


東福寺から歩いて数分のここは花手水が有名。
秋の特別拝観時は毘沙門天も見せていただけました。


2.2022年11月19日

(1)嵐山

またまた気合いの6:30嵐山着。
紅葉の季節は特に人気の観光地嵐山なので、この時間でも人はまばらにいます。
なんなら、午後になると身動きできないくらいの人になります。
この時間なら竹林も人がまばらで写真撮影も映り込みなくできそう!


日の出 6:45頃


(2)天龍寺

この時は早朝参拝で7:30〜入ることができました。

(3)嵐山祐斎亭

入場券¥2,000の映えスポット!(強気の価格設定)
行く時は早朝予約して行くのがおすすめです。

リフレクションの部屋が有名ですが、混んでるとどんどん流されるので、そんなにうまく撮れないです、、、。
それよりも、この部屋より上階にある部屋から見る桂川が綺麗!

これが有名な部屋

(4)嵐山公園亀山地区 頂上展望台


ちょっとしたハイキングで頂上展望台まで登れば、眼下に桂川を見下ろせます。
人も多くなくておすすめ!

3.2022年11月23日

(1)無鄰菴

南禅寺近くの無鄰菴へ。
こちらも予約必須です。人数制限されていたので、空いているお庭を楽しめました。
お庭の説明もしていただけます。

4.2022年11月24日

(1)八瀬もみじの小径

出町柳駅から叡山電車に乗って八瀬比叡山口へ。
乗ってる最中からワクワクします。
見渡す限りの紅葉!
中心地からは少し遠いけど入場券もいらないし、広くて空いているので、ここが一番の紅葉スポットじゃないかと思っています🍁

(2)瑠璃光院


土日はすぐに満員になるので、行きたい方は早めに申し込むのが吉と思います。
(10月11日現在で、土日はほぼ埋まっていました!びっくり、、、)
拝観料¥2,000

(3)下鴨神社

ここは紅葉ではないかもしれないですが、イチョウが色付いていて綺麗です。イチョウの絨毯を踏み締める感じがなんとも言えない。
12月に来れば紅葉しているのかな?


以上、2022年の紅葉記録でした🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?