見出し画像

2024年GW韓国旅行その③🇰🇷〜済州島で食べたもの〜


済州島での2泊の間に食べたものまとめ!

1.노형삼대국수(ノヒョンサムデグクス)

済州での1食目は、到着が遅れたこともあり夜ご飯に。グランドハイアットホテルのフロントで、20:00でも空いてる近くのご飯屋(しかも済州っぽいもの)を聞いたところ、紹介していただいたところへ。

注文したのは
・고기국수 10,000₩
・비빔국수 10,000₩

麺の上にたくさんの具とコチュジャン
混ぜて食べる
茹で豚?がたくさん入っている麺
サービスのキムチと青唐辛子

ビビン麺はコチュジャンがたっぷり入っていて、美味しいけど辛い!辛いものが得意な人は美味しいけど、苦手な人はコチュジャンを混ぜる前によけたほうがいいかも。
野菜も茹で豚もたっぷり入っていて、すごく満足感があった。

コギグクスは、やさしいお味のあったかいスープに茹で豚と野菜とコチュジャン。ここにもコチュジャンが入っていて、混ぜると味変して最後まで飽きずに食べることができた。これも茹で豚が5枚以上?入っていて満足感があった。

サービスのキムチとカクテキがとても美味しい!
青唐辛子は、種の部分が喉にくる辛さ!
おかわり自由なのも嬉しい☺️

食べている間中、ひっきりなしにペダル(宅配)がきていて、地元の方にも人気なのが伺えた。

2.돈향기(トンヒャンギ)

東門在来市場から徒歩圏内の黒豚通りにオギョプサルを食べに🚶
18時前くらいと時間も早く、予約をしていなかったため、ウロウロしながらお店を探すことにした。
黒豚通り入ってすぐにNAVERマップの評価が高く、食べているお客さんが外から見える安心感のあるお店を見つけて入店することに。

黒豚通りの入り口
お店の入り口

注文したのは
・モクサル(首から肩にかけての肉) 22,000
・オギョプサル 22,000
・オレンジジュース 3,000
合計 47,000(2名分)

これ以外に、
・겨란찜(ケランチム) 日本で言う茶碗蒸し
・チゲスープ
・물냉면(水冷麺)
がついてきた。

ネギとコチュジャン等を混ぜたものをお肉の上にのせ、サンチュで巻いて食べると教えてもらった。

脂っぽいかな?と思ったけど、焼く過程で余分な脂は流されていて、とんこつラーメンで胃もたれを起こす私でも大丈夫だった👌
特にモクサルは、脂も少なく、カリカリに焼けた部分が美味しかった!

チゲスープ、エゴマの漬物?、サラダ、味噌
ネギとコチュジャンの和えもの
サンチュの上にのせて食べる
물냉면、出汁がしっかり効いていて冷たくて美味しい!
黒豚通り。左右全てオギョプサルのお店。


3.콜린 제주(コルリンチェジュ)

ソウルにもあるカフェの済州店。
ハンダムビーチの近くで、3階からは海も見える。

夢々しい外観

注文したのは、
・아이스 홍시 빙수 1人前 12,000
 (ホンシという柿のかき氷)
・제주 감귤 착즙 주스 7,000
 (済州の柑橘ジュース)

ホンシ(紅柿)は、ねっとりしていて、日本の柿よりマンゴーに近いような味。日本の柿のガリガリ感もなく美味しかった。
柿の下は練乳のかき氷。
1人用でも2人で食べ切れないほど十分大きかったから、2〜3人前はどんな大きさなんだろう…

ジュースは時期的に済州みかんがなく、
済州のオレンジジュース🍊
ブラッドオレンジのような味で、こちらも美味しかった!

内装も可愛くて景色も良いのでおすすめ
特に、テラス席からの景色がとてもよかったから、晴れの日はきもちいいだろうな。


メニュー


テラス席からの景色


4.새빌(セビル)


次のカフェはセビル。
ヒョプジェ海水浴場からタクシーで20分くらい。
タクシーに20分乗っても29,000₩。
ここで乗ったタクシーのおじさんと、色々韓国語で話せたのも面白かった。旅の醍醐味ってこういうとこかも。

大きな窓からセビョルオルム(暁星岳)を眺めながらコーヒーを楽しめるカフェ。
秋だとススキが綺麗なよう。
5月は新緑のセビョルオルムを楽しめた。

元々はリゾートホテルだったらしい。廃墟のような見た目にちょっとドキドキした。
席からの風景

メニューは、パンやケーキ、コーヒーにジュースなど。
カフェラテと塩パン、ミルフィーユを注文した。

全てのサイズが大きい!

市街地からは少し遠いけど、
この景色を見るためなら来る価値があると思えてよかった!お店のインスタを見てると、晴れたら絶景なようだから、次チェジュに行った際にリベンジするのもよさそう。


5.スターバックスコーヒー

世界的チェーン店だけど、済州オリジナルドリンクがあると聞いて。
私が注文したのは、
‘제주 쑥떡 크림 프라푸치노’ 75.000₩
(済州ヨモギクリームフラペチーノ)

公式より
https://www.starbucks.co.kr/menu/drink_view.do?product_cd=9200000002090
店内

他にも済州オリジナルは、
ゴマのフラペチーノや抹茶ラテなどがあった。

クリームは抜いてもらった

日本よりドリンクの量が多いのはスタバも同じで、グランデサイズがやってきた!(トールサイズはなし)
ヨモギの味?はよくわからなかったけど、
もちもちとしたお餅?が中に入っていて、
日本ではない食感が面白かった。
甘いのと、冷たいのと量が多い!

済州のスタバではカップの廃棄0を目指していて、このカップは1000₩のデポジットを払い、空港やスタバでカップを返却するときに、1000₩も返却される方式。
けっこうしっかりしているから、使い捨てよりも持ちやすく、スタバが近所にある場合はこれはこれで良さそうだなと思った。
済州では2021年から全店舗使い捨てカップ禁止なようで、日本もいずれそうなるのかな?

6.Egg Drop

済州空港での朝ごはん。
ソウル発祥のファーストフード店らしい。
ここもボリュームがすごくて、韓国すごいねってなった朝。
サンドウィッチ自体は特筆して何かってわけではないけど、コーヒーが濃くて美味しかった!

7.番外編① e-mart

ラマダプラザ済州のすぐ横にあるe-martへ
お土産等の買い出しへ。
大きなカートで、カルフールのようなかんじ。
地下は食糧、上の階には服や家電等なんでも揃う感じ。日本で言うイオン的な?
韓国で来たなら!とビヨットを買ってホテルへ。
優しい甘さで美味しい。

8.番外編②次回行きたいお店

今回は行けなかったけど、次回行きたいお店あれこれ。

①숙성도

一つ目は、숙성도(スクソンド)。
熟成肉の黒豚オギョプサルのお店。
場所も市街地の中心部でアクセス良し。
当日にweb予約をしようとしたけど、満席だったため次回に期待🐖


②카페더리이트(カフェザライト)
済州島の東側、ソンサンの近くにある景色の良いカフェ。海を見ながらのんびりできるみたい。

③머문 베이커리 카페(モムンベーカリーカフェ)

北側の海を見ながらのパン屋さん。


④カフェテルムンド

ここも③近くの海を見ながらのカフェ

⑤ロンドンベーグルミュージアム

ソウルにもある人気のベーグル屋さんがチェジュにも!

済州編はここまで!
また来れる日がきますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?