見出し画像

九州旅行記③別府地獄めぐり続き〜由布院へ

大満足のガレリア御堂原宿泊を経て、
九州旅行2日目の始まりです。
この日は、別府で観光をし、その後大分駅でお昼ご飯を食べ、由布院へ移動という流れです。


(1)続・地獄めぐり

1.血の池地獄

ガレリア御堂原から、血の池地獄に近い亀川駅にタクシーで行き、ロッカーに荷物を預けることに。
(しかし、この選択が大失敗なことに後に気がつくのでした、、、)

亀川駅から血の池地獄までは、徒歩30分。
最後の方は坂道になりますが、そこまでは平地なのでそこまできつい印象はなかったです。
この道で合ってる⁉︎と思いながら30分、
やっと血の池地獄に到着しました。

階段の上からみた血の池地獄
赤いお湯から湯気がモクモクと

血の池地獄ではお土産屋さんや足湯があったり、横には食事処やカフェもありました。

2.龍巻地獄

次は血の池地獄から徒歩1分の龍巻地獄へ。
30〜40分に一度、105度の熱湯が噴き出します。

観覧席があり、そこで噴出の時を待てるようになっています。

(2)大分駅へ

1.移動

龍巻地獄からは目の前のバス停から
バスで亀川駅へ。
血の池地獄前→亀川駅 15分

亀川駅到着後、ここに荷物を置いたことを後悔することになります😭
亀川駅、1時間に1〜2本しか電車がない!!😭
JRの駅なので、15分に一本くらいかな〜と思っていたのですが、甘かったです、、、

今回は運良く1時間に一本の電車に乗ることができ、大分駅へ到着。
タイミングが悪ければ30分待たないといけないので、亀川駅はお勧めしません、、、

2.「寿司まどか」でお寿司

別府駅直結のアミュプラザ大分内の回転寿司屋さん「寿司まどか」でお昼ご飯🍣

大分、鹿児島、宮崎、熊本にあるチェーンの回転寿司のようでした。
美味しく、ネタも大きくお手頃価格で大満足!
特に名物の関アジが美味しかった!

関アジ

平日の14:00でもそれなりにお客さんがいて、
名物の関アジや関サバはラスト1皿で、大変繁盛しているよう。
今回の旅行で、記憶に残る美味しかったもののひとつです。

(3)由布院へ

15:00頃に由布院へ。
大分駅から由布院へは、特急ゆふいんの森で50分程度。

なんと貸切でした

車窓が美しく、眺めているだけで癒されました…😮‍💨

由布院駅

由布院駅は新しく、コインロッカーもたくさん!
駅を出ると目の前に由布岳が広がります⛰

霧で山頂は見えなかった

(4)由布院観光へ

1.金鱗湖

由布院駅でロッカーに荷物を預け、まずは金鱗湖へ!
駅からは歩いて20分ほど。

金鱗湖への道
由布岳山頂あたりの霧

自然豊かな金鱗湖への道は、普段は長いなと思う20分も、空気が澄んでいて心地の良い時間でした。

そして目的地に到着。
17:00頃

湖面に反射して鏡に。
色づき始め

湖面が鏡となって木々を写し、それは綺麗な光景を見ることができました。空気も澄んでいて、大きく深呼吸したくなるような。

反対側から
反対側から。灯りが見えるのはカフェ
紅葉の季節に来ても綺麗なんだろうな。

2.CAFE LA RUCHE(カフェラリューシュ)

ガイドブックやSNSでもよく紹介されている金鱗湖横のカフェで一休みすることに。

運良くテラス席に座ることができました。
真冬と真夏は厳しそうだけど、それ以外の季節はテラス席が気持ちよさそう。

ハーブのソーダ?
カフェ入口
お店で焼いたパンの販売もされていました🥐

美しい景色を目の前に休憩できて、ゆったりとした時間を過ごせました。
金鱗湖、冬の朝には朝霧が見えるそう。
ホテルの方曰く、朝と昼間の寒暖差が激しい時に見えるそうで、10月末ではまだ見えないとのこと。
冬に訪れた際には早起きして見に行きたいな〜。

3.夜ご飯

金鱗湖散策を終えた17:40頃、夜ご飯のお店探しです。観光地なので、22時くらいまでは色んなお店がやってるだろうな〜と呑気に考えていたのですが、、、甘かった、、、

大体のお店は18:00前には閉店し、由布院駅へのメインストリート(?)湯の坪街道も灯りがなく、晩御飯を食べるところがない問題に直面しました。(別府に続き2日連続)

今回は営業されていた数件のなかの一つで食べましたが、次回訪れるときは必ず予約していこうと思います。それか、お宿のご飯をつけるのがいいかも。
旅行者の方もお宿で食べられる方が多いのかな‥?と思いました。
晩御飯については特筆することがないので、
写真のみです。

教訓:観光地の夜はとてもはやい。

晩御飯。

18:30 大分駅に戻り、送迎車で本日のお宿へ。
とっても素敵なお宿だったので、それは九州旅行記④にて⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?