2月2日(火)の気づき

【①教え方と②傾聴】
①とある先輩、入院会計締め業務を派遣職員に教えていた。1つ1つの言動、姿勢がチクチクとして傍から見ればぶっきらぼうで冷たい態度に見受けられる。医事の知識は豊富でも、人の成長に携わる中堅リーダーがそれではいけないと思う。
そんな先輩にはなりたくない。

②とある新人さん、入院中の息子に会いたいと突然やってきた80代のお爺さんに対して、感染対策の為お見舞いはお断りしています。と丁寧に説明するもお爺さんは、「俺はコロナじゃない、家族でも会えんのか」と一点張り。
お爺さんの気持ちもとてもよく分かります、でも今は我慢の時ではないでしょうか。
そこで新人さんは感情的にならず、親身になってお話を聞いてあげていました。

事務員として出来る最大限のことを新人さんは出来たと思う。この子はもっと成長するなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?