見出し画像

鯛ラーメン

今週の#週1noteは、開発日誌無しでお送りします。予定通り、一筋縄では行かなかったので〜

で、たまにはアイキャッチ画像と合致したおはなしを。

魚介ベースのラーメンと言えば、煮干しあごだしが多かろうな〜という印象なんですが、案外、鯛で売ってるお店もあるんだよね、っていう話です。

まぁ、2店舗しか行けてないんですが笑

鯛塩そば 灯花

曙橋駅、四谷三丁目駅からほどちかいこちらのお店。透き通ったスープながら、おそらく焼いたと思われる鯛の香ばしい香りを感じられる知るまでがぶ飲み系の一杯です。

画像1

卓上の調味料は一味唐辛子と、粉末の柚子胡椒。粉末の柚子胡椒は初めて見たかも〜

真鯛らーめん麺魚

自分がよく行くのは地下鉄錦糸町駅直結の錦糸町パルコ店なんですが、こちらはかなり濁ったスープのラーメン。炊いたのを出した感じ・・・と言ってわかるでしょうか。鯛の身のほぐれたやつが入ってて、それが麺に絡んでこれも美味です。

画像2

ここは薄切りのチャーシューがまたいいんですよね。
ちなみに写真はカンパチらーめんとカンパチ漬け丼です。見た目ほぼ同じで、鯛じゃないやつもあったりする。

あ、ここで時間が来ましたね。それではまた来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?