見出し画像

これでええんか

色々手を出しては失敗しそうな気もするけど、いつも読んでてやってみたいなーと思ってたnoteに手を出してみることにした。

radiotalkでやってることとほとんど変わらないと思うけど……

書いてみることで自分の(オタクちゃんとしての)人生を振り返ってみようと思います。

まずお前誰だよって

約半年前、北海道岩見沢市から函館市に進学のためにやってきました。しがない大学生です。人生の8割がデジタルコンテンツで構成されてると言っても過言ではないほどアニメゲーム漫画の3要素に育てられてきた自信があります。物心着いてすぐダブルスクリーンの虜になり、小学生になってYouTubeから離れられなくなり(なお爆速で視力低下、現在メガネ10年目、おめでとう)、毎週週末にTSUTAYAで手当たり次第にアニメのDVDを借りては次々と沼に落ちるという今思えばなかなか羨ましいオタ活ぶりでした。

画像1

もう薔薇乙女なんて底なし沼でしたね。ポイントは流行りのアニメより一昔前の深夜アニメにハマるところです。涼宮ハルヒの憂鬱とか、らき☆すたとか。原点はそこだったかなって思います。

中学生になってからはここに3次元の推しが混ざってくることになりました。

JOIN ALIVE、ご存知でしょうか。

私の地元で毎年開催されているマウントアライブ主催の音楽フェスです。関東とかの大型フェスほどではないけれど、そこそこ大きなフェスだと思います。

私は2015年に初音ミクが出演したのを見に行ったのがきっかけで毎年参加しているのですが、

まあ毎年推しが増える増える!!!!!

そこはさながらバンドのブッフェなわけで、好きな時に好きなアーティスト見に行けるじゃないですか。知らないバンドでもつまみ食い程度の気持ちで後ろのフェンス寄りかかって高みの見物できちゃうわけですよ。で、「あれ、なんかこのバンドめっちゃよきでは……??」ってなって帰ってからYouTube見てWikipedia行って公式サイト行ってTSUTAYAのJOIN ALIVE特設コーナーでアルバム借りて……がお決まりの流れなんですよね。ヤバイTシャツ屋さんとか、BLUE ENCOUNTとか、WANIMAとか……そこら辺はほんとにこのフェスがきっかけで好きになりました。2次元だけでなく3次元にも推しがいる方がQOL爆上がりで幸せです。

この頃、私の人生を大きく変えた高橋優という男にも出会っているのですが、それはまた長くなるので別記事で書けたらいいなと思います。

そんなこんなで2次元にバンドにと大忙しな推し事を今の今まで続けてきた結果が今の私なわけで。早熟オタクだったせいか最初は周りの目が冷たかった記憶があります。まあ誰だって小学3年生で深夜アニメ見てたら普通はびっくりもするよね。分からないよね。アンチボカロとかもいっぱいいました。「ボカロをお昼の放送で流さないでください」って生徒総会で発言した人も見た事あります。そう考えると周りの環境も、世の中も、がらっと変わってきたなぁって思います。オタクに生きやすい世の中になってきてる。

小さい頃から推しがいっぱいで、でもそれが周りには受け入れられなくて、自分のことだから周りなんて気にしなくていいってわかってても辛い思いをしちゃう人が今は少しでも減っているといいな。


画像2

家族LINEで堂々とオタクしちゃうタイプの人間です。親バレに怯える心とか腹の中で捨ててきたって。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?