見出し画像

年末の格闘技に魅せられる2020→2021の想い

今年始めたNOTEも全然更新が出来ませんでした。もっと発信しないとな( ; ; )

さてさて、

毎年年末になるとワクワクすることがあります。

.  .  .そうです。

格闘技です。

日本では野球やサッカーが人気スポーツですが、なぜか年末は格闘技で締めくくるという不思議な現象が起こります。

無論、私は野球やサッカーも好きですが、格闘技が好き!っていう話はプロフィールにも載せています.  .  .

なぜ日本でここまで格闘技が盛り上がりをみせるようになったのか?一時は衰退した時期もあったけど。

画像2


格闘技は何が違う?

他のスポーツ競技とは明らかに違いますよね。

他のスポーツと違うところは、

目線を変えるとスポーツではないってところだと思います。

野球やサッカーは目線を変えると「遊び」になります。

遊びの延長が野球やサッカー。この流れを含んだものがスポーツだと思います。

違うよって思う方もいると思うので、これはあくまでもガースーの考えなので悪しからず🙇‍♂️

一方で、格闘技はちょっと目線を変えると「戦い」「争い」「喧嘩」のような見え方も出来ます。

画像3

人と人が殴りあうっていうのは明らかに遊びの延長ではありませんよね。これがエンターテイメントしてワクワク感を生む要素になっているんだと思います。

そして、一人ひとりにもマイライフがある訳で、そのバックを背負いながら命をかけて一つの試合に向けて仕上げるその過程が実にドラマチックでかっこいいと思います。

格闘技とは「リアルヒューマンストーリー」というか、「リアルドキュメンタリー」とでも言いましょうか。

ヒューマンストーリー:人間味、人間らしさを主題とするストーリー
ドキュメンタリー:虚構に基づく脚色を加えずに、事実に基づいて作られた番組

ただ、野球やサッカーのスポーツも格闘技もコンテンツの違いはありますが、ベクトルは一緒です!

どちらも向かうベクトルの先は、人に感動を与えたりする事ではないでしょうか?人の心に影響を与えたり、もしかしたら、その後の人生の背中を押すものになるかもしれません。

そう考えると、スポーツも格闘技も本当に素晴らしいものだと思いますし、私もそれに魅せられた一人です。


2020→2021

今年の年末の格闘技は、ボクシングもありますが、私はやっぱりRIZINから目が離せません。

今年はコロナもあり色々な大変な出来事が起こりました。大事な方を亡くした方もいっぱいいますし、現在もご病気で苦しんでいる方もいます。

現在苦しんでいる方、お亡くなりになった方、そのご家族様を思うと、

何のんきに俺は楽しんでんだって思っちゃったりもするんですけど。

でも、試合の感動がもしかすると誰かの支えになったり、人生にもがき苦しむ人を救う事にもなるんじゃないかなーとも思います。

そう思って今年の締めくくりを、今年に限ってはTVで応援させてもらいます。

対戦カードを組むのも大変な事態だったかと思いますが、格闘技なのでやっぱり熱い試合を期待したいですね。

なので、お遊び半分な試合カードは格闘技の価値を、見方を変えてしまう恐れがあるので、個人的には考えてしまいます。

価値が下がっても観る人、興味を持つ人が増えた方がいいのか?

利益がないと試合が出来ないしな〜とも思うけど(T ^ T)

現役の格闘技選手や引退した選手が力を合わせれば、そういったカードを組まなくても価値を上げられるんじゃないかなぁ〜とも思ったりする、2020年の締めくくりです。

でも、全選手に頑張ってもらいたいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

色々ありましたが、今年も年末の格闘技が観れて幸せです。


終わりに

という事で、格闘技がまた来年ももっと盛り上がりをみせるように何かしら力になれればな〜と思ってます。

今年は数回しか記事が更新できず、自分にがっかりですが、

来年こそは沢山更新できるように精進します!

自分の考えを文字化する事が、自分の考えの再確認にもなるし、共感を持ってくれる人が一人でもいれば、なお嬉しいです。

プロフィールにも上げていますが、パーソナルトレーナーとして活動をしているので、マンツーのトレーニングにご興味ある方がいれば是非お声掛けくださいね。

画像1

ではでは。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?