見出し画像

パナソニック人事抗争史

9冊目

シャープ崩壊と似たような内容。

創業者は立派でも跡を継ぐ同族がポンコツだと失敗する典型。おまけにそういった連中は変にプライドが高かったりするから厄介。

日本の会社は上の人間がコロコロ変わらないのは何でなんだろうと思う。

やはり既得権を守りたいからか…??出る杭を早めに打とうとするから??

プロ野球では成績悪ければ監督コーチがすぐ変わるのに、企業ではずーっとおんなじ人が上に立つ印象。

だから組織でも、もっと新陳代謝が必要なように思う。

昇格と降級は一般企業でもっと積極的に取り入れないとダラダラおじさんが量産されるだけ。

だから人事はとーっても大切。

そしてその人事もトップの好みだけで決めてはいけない。

仲良し人事でパナソニックもシャープも失敗した。


もっとやる気のある人を評価しないとね…

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?