見出し画像

地下鉄新駅、行ってきた。

こんにちは。
鉄道に乗ることが(一般的な人に比べると)比較的好きな男です。

今年、北大阪急行の千里中央から箕面萱野までの間が延伸開業されたのはご存知でしょうか?
「北大阪急行」と言ってもあまり馴染みない人が多いかもしれませんね。
Osaka Metro 御堂筋線をずっと北へ進んでいったところで直通している路線です。一応、江坂駅から北大阪急行なので、これまでも存在した会社ではあります。(恥ずかしながら、自分は割と最近知りました。)

先月、延伸開業された区間に初めて行ってきたので、紹介しようと思います。
なお、訪れた時間が終電間際の真っ暗な時間なので、日中しか行ったことない人にはちょっと印象が違うように見えるかもしれませんし、行ったことない人には、良くわからない写真が並んでいるように見えるかもしれませんがご容赦くださいませ。

江坂駅から出発!

江坂駅5番出入口

さて、御堂筋線の最北の駅、江坂駅から出発します!
ところで、江坂駅って何市か知ってますか?

実は、吹田市なんです!ちなみに、もう一つ北にある駅「緑地公園」は豊中市、もう一つ先の駅「桃山台」は吹田市と、交互に市をまたいで走る感じになっています。面白いですよね!

Image by Wikipedia

私は、この日まで御堂筋線の梅田以北に乗ったことがなかったので、当然、この区間も初乗車!
ということで、まずは箕面萱野までそのまま行ってしまいました!

江坂駅の発車標には「箕面萱野」の文字が…!

途中、箕面萱野の手前で1両独占状態に!御堂筋線の車両で1人ボッチ…。
貴重な経験ができました!

御堂筋線の車両でボッチになるとは…!
箕面萱野までもう少し!

箕面萱野みのおかやの駅(M06)

箕面萱野駅は今回延伸されて、新たな「終点駅」となった駅です!これまでは「千里中央」が終点となっていたので、御堂筋線をよく利用される方は延伸開業されてから「箕面萱野」という駅名はよく聞くようになったのではないでしょうか?

箕面萱野駅の駅名標

駅名の通り、この駅は大阪府箕面市にあります。1面2線の行き止まりの駅で、ホームの先に北改札口があるほか、ホーム中央の階段・エスカレーター・エレベーターで1階へ降りると、南改札口に行くことができます。

箕面萱野駅のホームの様子

駅前には広いバスターミナルが併設されているほか、駅直結のショッピングモール「みのおキューズモール」があります。

箕面萱野駅バスターミナルとみのおキューズモール

時間が時間だったので、あまり周辺施設を回れなかったので、また機会があれば行きたいと思います!

その後、隣の駅まで歩きました。徒歩20分くらいだったでしょうか。

箕面船場阪大前みのおせんばはんだいまえ駅(M07)

箕面萱野駅から南へ1.1km進んだところにある地下の駅です。
駅名、長くないですか?「阪大前」とついているとおり、近くに大阪大学のキャンパスがあります。

箕面萱野駅は地上駅ですが、こちらは地下の駅です。
歩道橋にも駅名が書かれていますが、地下の駅です。

この歩道橋のところから駅に入ろうとしたら、見えてくる景色がこれ。

箕面船場阪大前駅への入口

流石にビックリしませんか…!?
夜なのでなおさらです。ものすごくきれいでどこに連れていかれるの?という感じがしました…。
というのも、この日「駅がある」という情報以外完全ノーリサーチなので、どういう構造になっているかも知らずに行ったわけです。しかも、基本的にSNSで見かけるのは箕面萱野駅で、箕面船場阪大前駅がどういう構造なのか、本当に知る機会がなかったので、もう、ビックリしました(語彙力皆無)。

階段を下り、地下3階に到着。無事に駅に入ることができました。
見た目に圧巻され少し困惑したものの、駅にはすぐにたどり着けました。

箕面船場阪大前駅

改札内に入ると、さらに下の階へ導かれ…。

箕面船場阪大前駅の駅名標

1面2線のホームに到着!
写真フォルダをみて、箕面船場阪大前駅の写真はこれ以上ないということに気付き、後悔が残っているので、また近いうちに行きます!

いかがでしたでしょうか?
地下鉄が延伸開業!なんて、なかなかないことですよね!大阪では来年の万博も控えていますし、ますます面白いことが始まりそうですね!
どんどん進化する大阪を楽しみにしようと思います。

次行くときは、絶対日中行きます!
※終電ギリギリすぎて危なかった…。皆さんはもうちょっと時間に余裕を持って行きましょうね。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,386件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?