口癖
文フリ東京中止になってしまいましたね……。覚悟はしてたけどいざ毎年楽しみにしてるGWの東京行きがなくなるとそれはそれで寂しいものがある。というか今年GWどうなるんだろう。遊びにいくどころじゃないよなあ。
村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。
近所のプラネタリウムが営業を再開したので行こうかなと思ったら今日めちゃくちゃ雨降ってたんで外出を諦めました。いつものやつ。
あとあんまりに喉がざらつくのでのど飴を買ったんだけど入浴剤の匂いがする!! ウワー!
と思ったけど口に入れてるとだんだん癖になってきました。ハーブティーもだけど「ウワ!!!! 変な味!!!!」って食べ物がだんだん癖になってくるアレ何なんでしょうね。
書くことないから口癖の話をするんですが、昔友達から「ゆかりさんのせいで『めちゃくちゃ』って口癖移った」って言われたことがある。言われるまで気づかなかったんだけどわたし「めちゃくちゃ」ってすごい言うよね。この日記でも最頻出ワードのような気がする。話を盛りがちな性格が口癖に出てるんだね……やだな……。
たぶんわたしが「めちゃくちゃ」って言うのも誰かから移った口癖だと思うんだけど、誰由来のものなのかわからない。
当たり前なんだけど言葉って自分の内側からは絶対生まれないものなので(私的言語がどうのこうのという話は置いておいて)、わたしが生きてきた31年間の人との関わりが今のわたしの言語を作っているんだよな〜と思ったりしていました。
生身の人間だけじゃなくて本とかメディアから移った言葉もたくさんある。書き言葉はどちらかというと本由来のものが多いんだろうね。
この日記は8割くらい話し言葉で書いてるけど、村谷由香里の小説の文体なんて市川拓司先生と小川洋子先生とときどき川上弘美先生でできてる。
自分じゃ自分の癖はわかんないものだけど、自覚すると結構面白いのでわたしも「めちゃくちゃ」以外の口癖が知りたい。過去のツイート見返したら一発でわかりそうな気もするけど、案外わかんないもんなんだよね。不思議な話です。