見出し画像

徳地〜富海の旅

山口から帰ってきたのですが信じられんほど眠い。今日も夜やることがあるんですが先に寝てから起きてやろうかな……。そんな状況で書く日記。今日もぺらぺらの日本語になりそう。

村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

友達が卵かけご飯食べ放題のお店に行こうと言うので今日は徳地まで行ってきました。わたし山口で27年生きてきたけど徳地に行ったの初めてだった気がするな。

とりたまの里というとれたて卵の直売所に行ったんですけど、410円で無限に卵かけご飯が食べられるすごいお店でした。 これで410円やばくないですか? 朝とったばかりの卵と地元のお米と徳地味噌のお味噌汁です。
山口は味噌が甘めで美味しいんですよね。多分実家で使ってたのも徳地味噌だったんで懐かしい味でした。

卵かけご飯専用醤油で食べるのが美味しかったです。

帰りに出雲大社の分社と岸見の石風呂を見学しました。石風呂って昔のサウナみたいなものらしいんですけど初めて知りました。東大寺再建の用材を切り出したときの遺跡で、鎌倉時代に作られたそうですよ。

これの中に入って蓋されるのちょっと怖い。
ちなみに第3日曜日は実際に入浴できるそうですよ。

石風呂は各所に作られたらしく、出雲大社の分社の近くにもありました。

「海見たいね」という話になって徳地から富海へ。

満ち潮でした。冬の海は良いですね。誰もいないし寒々しくて圧倒的なのが良い。

そんな感じで山口をしっかり楽しんで福岡に帰ってきました。日ごろめちゃくちゃな生活をしているので昼から外に出て新鮮なものを食べていろんなものを見て、何だかすごくリフレッシュになりました。また明日の朝から頑張るぞ。今日はもう寝ます。

noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏