見出し画像

ナポリの男たちのこと

わたしは年に4回くらいしかテレビをつけることがなくて、だいたい毎日タブレットでYouTubeかニコニコ動画を見ています。前にゲーム実況が好きという話をしたけど、主に見ているのはMSSPかナポリの男たちです。今日はナポリの男たちの結成記念日。3周年おめでとうございます。

村谷由香里です。
noteをご覧いただきありがとうございます。

個人実況者が4人集まってチームを組んだグループなので、ナポリのファンにはもともと各メンバーのファンが多いのですが、わたし自身はほとんど誰も知らないところからのスタートでした。2008年にhacchiさんのガンダム実況を見たくらい。たまたまツイッターで話題になっていたポケモンGTAを見たらとんでもなく面白くて、それがきっかけになりました。

これね。
でもまあ、めっちゃ面白い単発実況を見たな、くらいの気持ちだったんです、そのときは。面白かったからと恋人に動画を教えたことが転機になりました。
彼は2008年当時hacchiさんのファンだったらしく、この動画を境にまたhacchiファンとしての人格を取り戻してしまったんですよね。
「死んだと思っていた息子が帰ってきた気持ちになった」とか言ってた気がする……そんな激重感情ある……?

それからしばらく彼からわたしへの熱心なナポリの布教が続き(椅子に縛られてナポキスを見せられた日には夢に出ました)、なんやかんやわたしもめちゃくちゃ好きになってしまい、現在2人ともチャンネル会員です。〆切前ですがナポリテンも行きます。

ナポリの動画や配信は、物を作る人間たちの、夢も理想も、苦悩もぶつかり合いも見える。わたしはどこか、昔の画家たちのグループだとか、近代の文豪たちとか、そういうもののようにナポリの男たちというグループを見ているような気がします。ゲーム実況の歴史を、大人たちの青春を、人が人と物を作る現場を見ている。

クリエイターであるとはどういうことなのかを、平成の後期に生まれたゲーム実況というひとつのジャンルを通して、ずっとノンフィクションで目の当たりにしているような気がするのです。リアルタイムでこれが見られるってめちゃくちゃ凄いことじゃないのか。

まあ、MSSPと同様、普段はそんなことあんまり考えずに動画を見てげらげら笑っているだけなんですけどね。
ほんとに動画がおもしろいから見てほしい。ちなみにわたしが一番好きなシリーズはどうぶつの森です。

***

4/25に第25回メディアワークス文庫賞を受賞したデビュー作「ふしぎ荘で夕食を〜幽霊、ときどき、カレーライス〜」が発売になりました!
ちなみに児玉さんの最初のモデルはナポリの男たちのshu3だったんですよね、ここだけの話です。

Amazonでのご購入はこちらから!


noteをご覧いただきありがとうございます! サポートをいただけると大変励みになります。いただいたサポートは、今後の同人活動費用とさせていただきます。 もちろん、スキを押してくださったり、読んでいただけるだけでとってもハッピーです☺️ 明日もよろしくお願い致します🙏