見出し画像

【ビジネスマン】社畜な考えは卒業しましょう。

yt.comです。

私は30代の会社員です。

働き方改革が進み、休日出勤や残業時間等に対して非常に厳しくなって久しいですが、まだまだブラック企業は多く存在していると思います。

実際に私も不動産の仕事(投資用不動産の新規開拓営業)をしていた時は24連勤、1日12時間労働をした事もありました。

契約のために休日出勤は当たり前で、心が折れそうな際の上司の一言は「誰がこの会社を選んだんだ。」と全ては自己責任と叩き込まれました。

これは状況や捉え方次第ですが、30代になってより、この言葉の重さがわかる気がします。

現職でも何年か前に、仕事が繁忙期に入った際は同じくらい連勤となり、その時はこの経験もいつか自分の糧になると自分を震え立たせながら必死に仕事をする毎日でした。(実際に根性はついた気がします。

あれから何年かたった今、自分自身のこれまでの経験を振り返って見ると、今ならもっとうまくできるし、もっと効率よくすれば、あんなに働かなくてよかったなと思う事があります。

目の前の仕事にいっぱいいっぱいになると自分自身を客観的に見る事ができず、より後手に回ってしまうケースが多くあります。

例えば、残業で深夜まで仕事していた時とかを振り返ると、集中力も当然切れており、処理速度も朝の1/5くらいの中で仕事をしていて、非常に効率が悪かったです。

キリがいいところ、ここまではやりきりたいと思っても、割り切って仕事を早く切り上げ、朝早く出社した方がまだ生産性は良いのかなと思います。

本来、こういった状況にならないように、前もって準備をする事が一番ですが、残業や連勤スパイラルにハマった際は、なぜこんなに仕事に追われているのか、原因は何なのか忙しい中でも周りを巻き込んででも、一度MTGや自分自信を見直す時間を作るべきだと思います。

業種によりますが、①人数が足りないのか。②どれくらいキャパオーバーなのか。③他の人へ仕事の割り振りはできないか。④もっとうまく段取りはできないのか。⑤今の仕事の進め方が悪くないか。等いろいろ課題が出てきますし、一番は自分で抱えすぎないこと。それにつきます。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

□社畜の傾向□

①仕事を断れない。                          

②俺社畜だわと思考停止している。

③休日出勤をしたがる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
責任感をもって仕事をすることは大事ですが、抱えすぎることで自分が体調を崩した時などは、その分周りに迷惑をかけてしまう事になりますし、営業であれば生産性をあげるために休むことも仕事なので、そういった部分も含め、できる限り、仕事量の調整や段取りを見直しましょう。

残業や連勤、負のスパイラルに陥った際、なぜそうなっているのか自己分析と課題に対する解決策、解決力(行動力)を身に付けるべきですし、理不尽な出来事に対して全て他責にして、思考停止しては何も変わりません。

社畜を卒業し、自己実現へ。自分の人生を生きましょう。

本日は以上です。

ありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?