見出し画像

【ミニマリスト】断捨離癖をつける

ミニマリストの方が以前と比べ非常に多くなったと感じます。自分も影響を受けた人の一人です。

□ミニマリストとは            

必要最小限の物だけで暮らし、自分にとって本当に必要な物だけを持つことで豊かに生きられるという考えである人。

特に20代前半の頃は所有しているスーツの数やブランド物の数を多く所有する事で満たされていた自分がいましたが、現在は使用する必用最低限の物以外はメルカリで売却しました。

ブランド物もいろいろあったということもありますが、ある程度まとまったお金になったので、物を少なくし良い物を長く使おう。ということで高級時計であるオメガを中古で購入しました。

購入する時は高くて震えましたが、、、、   購入してからは愛着もMAXでこれからもずっと使用していこうと思ってます。

外出自粛の今だからこそ、断捨離するタイミングとしては非常に良いかと思いますし使用しない物をなくし、本当に自分が良いと思っている物だけを所有することで、そのアイテムへの愛着も高まり長く使用することでコスパもよしです。

私は自分ルールとして、1年以上使用していない物は売却するようにしています。

「これがなくて何に困るか?」と考えた時にほとんどの確率で困ることもないですし、使わないのであればそのアイテムを使いたいと思ってくれている方に売却し使って頂いた方が良いという考え方になりました。

物が少なくなる事で、持ち物の把握であったり、意思決定の数も減りスッキリした気持ちで過ごす事ができます。

メルカリは使用方法も非常に分かりやすく始めやすいですし一つ出品し、売れて発送までにかかる時間はだいたい15分から20分くらいになりますので断捨離にご活用してみてはいかがでしょうか。


本日は以上です。

ご覧頂きありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?