見出し画像

【ビジネスマン】NGな話し方

こんにちは。yt.comです。

仕事やプライベートでもそうですが、物事に対して早い段階で白黒はっきり分けてしまうような話し方の人いませんか。

断言的な口調やすぐにこうだろと決めつけるような発言をすると、聞かせられる相手はムッとなってしまいます。その為、考えられる余地があるようなニュアンスや曖昧さを残して伝えるのが良いです。

□悪い例

①まだ考えられる予知がありそうな状況で「もうこれしかないから。これでいこう。」と言いきられる。

②ランチの際、A定食かB定食か迷っている状況で、「オススメ定食にしときなよ。間違いないから」と言いきられる。

話の流れやその時の状況、言い方もあるかと思いますが、自分の意見や主張を押し付けようとすればするほど、相手は話を聞かなくなりますし、自分の意見も言わなくなります。

また、自分の意見を押し付ける人にありがちなのが、会話中に「いや」「でも」といったワードを使いがちです。

「いや」「でも」といったワードはこれからあなたを否定しますといった伝え方になりますし、その上で、断定的な口調で意見を押し付けられてしまうと会話にならなくなってきます。

そうならないように、「私はこんな風に考えられますが、どう思われますか?」と質問することが大切です。

相手を押し付けるような言い方や「いや」「でも」といったワードは封印しましょう。そうすることで生産性のある会話が1つでも増えればと思います。

本日は以上です。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?