見出し画像

【メルカリ】売り方のコツ!ここは基本抑える

こんにちはyt .comです。

断捨離目的で始めたメルカリですが、取引数も150以上とそれなりに取引を重ねてきました。その中で気づいた販売するコツについて書いていきたいと思います。

①同じ商品の相場を確認する。

私はメルカリでキーワード検索をかけて売れている価格帯を確認し、スタートは相場より20〜30%程、高く売り出します。

その後に時間帯を変えて、100円ずつ値下げし、プランビューを見ながら様子を見るようにしています。

出品前にアマゾン、楽天、Yahoo等、他サイトも確認し、他サイトの相場の確認と商品ページの説明文を参考にした上で出品しましょう。

②値下げ交渉は基本受ける。(不用品販売の場合)

大幅な値下げ交渉(例:10,000円→2,000円)はお断りしますが、私は基本値下げ交渉はうけるようにしています。(例:3,000円→2,000円等)

出品者側の心理としては少しでも高く売りたい為に値下交渉が入った場合、お断りを入れてしまうこともあると思いますが、その後商品が売れず、結局値下げをおこなっていき、最終、値下げ交渉で提示された金額を下回るケースもある為です。

転売目的であれば損益分岐もあるので、値下げしすぎると赤字になりますが売れ筋商品ではない不用品の販売であれば、メルカリはタイムライン形式で商品が見られるチャンスも多くないので、私はまず売り切ることを意識しています。

③洋服を販売する場合はサイズをしかり図って記載する(着丈等)

④1枚目の写真の力を入れる。(明るい場所で撮影し背景もシンプルな方が良いです。)

⑤説明文の下に検索キーワードを入れ込む。

上記の5点を抑えると良いです。

また、注意点とてデメリット面の記載も忘れてはいけません。人によってかなり神経質の方もいらっしゃいますので、少しでも気になる部分があれば、写真を載せ、必ず説明文に記載しましょう。

本日は以上です。

ご覧頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?