見出し画像

売っているもの=欲しいもの ?

副反応で具合が良くない時に、それでも何かやりたい衝動に任せて部屋の不用品をちょいちょい整理してきた。
すっきりして居心地が良くなるし、物が減るから片付けもやりやすい。

本当に必要なものは?と考えていくと特に買うものがなく、整理すると日用品も意外とストックがあることがわかる。実は石鹸を色々持っていた、とか。文房具たくさんある、とか。食器も使いきれないほど持っている。
となると出かけても消費期限の短い食品くらいしか買う必要がなく、だんだん物欲もなくなってくる。街のショーウィンドウはハロウィンでキラキラしているよ。なんとなく入った雑貨屋さんで気になるものを買う楽しみが、以前はあったような気がするのに。一個買ったら一個手放せ、と聞いた。もうこれ以上捨てたくない所まで追い込んでいったら、捨てるのが怖くて何も買えなくなるのかな。

お花を買うのは良いと思いました。
あと焼き物の食器は手を出したいと思っています。


#ミニマリスト #断捨離 #片付け

よろしければサポートをお願いします。励みになります!