見出し画像

2020/6/1 日記

約一ヶ月半ぶりの出勤。同僚とたわいない話を直接顔を突き合わせてできることに、ありがたみを感じる。この一ヶ月半の間に退社した人、新しく入社した人もいるし、変化は多少なりともあるのはしょうがないけれど、自分もその「変化」に適用しなければ、あっという間に取り残されてしまう。

「震災前」、「震災後」というくくりで物事が批評されることはよくあるけれど、自分自身は「リモートワーク前」、「リモートワーク後」で、明らかに見える世界が変わったように思う。同僚の一挙手一投足で得られる情報量、顔色、機嫌、指示の理解度、体調…。身体から発せられるオーラで得られるものがこんなに多いとは。今まで自分はこの人達の何を知った気になっていたんだろう。そう反省する一日だった。





サポートいただけたらとても嬉しいです。