2学期8週目_経営管理12_戦略12_管理会計12_20230601

今日は経営管理、戦略、管理会計の3つの授業の後、セミナーに1つ参加し、その後は同期の人間が開催していたインドナイトに参加。

経営管理はグループワークの対象だった生産管理に関するゲームの解説。
期間ごとに売上の伸び率が異なるのはわかっていたので、それをどのように考えて生産管理をするかというもの。生産管理のためには機械を買う必要があるが、買いすぎても稼働率が下がる一方で、足りないと生産が追い付かなくなるので、どう利益を最大化するか、というものでした。
結論としては、売り上げの伸び率が異なる期間ごとに区切って考えて、誤差が最小になるようにという感じでした。

戦略はペプシコのケースをもとに、企業の統廃合やサービスの多角化について。
またペプシコか、と思ったのは一旦おいておくとすると、清涼飲料水のカテゴリーの中で多角化するだけでなく、レストランやファストフードチェーンでペプシコを独占して提供できるように買収したり、という内容でした。
前回に引き続きという感じですが、どうシナジーを作り出すか、といったもので、今回は多角化をしつつも組織体としてはできるだけ独立させて小さい組織で自分たちでやるように任せることが最大化につながる、というものでした。

管理会計は全然わからないので授業は無視して内職、というよりも管理会計の勉強をする、という。
公開されているクイズをやって、回答を確認して理解する、という。
ただまだ公開されているのが全体の1/3程度のみなので、はやく残りも公開してくれないかな、と。もうそっちでの自主学習に切り替えている感じです。

インドナイトは料理がおいしかったです。基本ピリッとするものが中心でしたが、サモサが一番良かったかも。だんすもやっていましたが、インドっぽかった笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?