2学期7週目_戦略10_複雑適応系6_経営管理10_スペイン語_20230525

今日は戦略、複雑適応系、経営管理、スペイン語の授業でした。

戦略はネットワーク外部性と5フォースの特に新規参入性や代替を中心にしたかったみたいなのですが、事例としてマッチングアプリがとりあげられていました。代替はもうすでに沢山あるのと、最近はネット・アプリ系がほとんどという話でしたが。

複雑適応系はこれまでの総まとめというか、前回までのロールプレイのまとめとして総体としてみたときの問題点や解決方法のまとめをクラス全体で議論する、という感じでした。

経営管理はモジュール管理というか、全体を統合したイメージがないままで個々で建築をしていくとどうなるか、みたいな事例でした。で、それをもとにした形で10個くらいのグループに分かれて簡単なワークというか競争をするという。ルールもがばがばだし、勝ったからと言って何があるわけでもないのですが、結局みんな負けず嫌いなので、なんか途中からどうなってるのこれ?みたいな。

スペイン語は感情の表現について。今日も個別授業という贅沢な感じで。
残り2回くらいしか授業がないようなので、それは残念ですが。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?