2学期7週目_データ分析7_8_20230524

今日の授業は午前中のデータ分析2コマのみ。
その後チームmtgがあり、他のmtgがあり、夜にはチームでご飯会という1日でした。

データ分析は決定木分析に関してと、そこからのリスクマネジメントというか、感度分析についてでした。
基本的には決定木の基礎という感じだったので特に難しいことはなく。その後のリスクマネジメント含めても、結局最後はどこまでのリスクを許容するか、どこまで大きな結果を取りに行くか、という意思決定になるので基礎も基礎ではありますが。
あと、途中でクラスメイトから、データ分析は普段の業務でもこういったことをやるのかどうか、みたいな質問を受けましたが、そもそもこんな確率とその先の選択肢が見えていることがないので、実務からは遠い、というよりも基礎の基礎、という感じでした。
最後の方は追加でアイテムを買うと正確性が上がるとか、そういった話が追加でありましたが、その際の金額計算はいまいちよくわからないというか。
そもそもの価値ということなのか。。

チームmtgは経済学についてのグループワーク。
まあ内容はこれままでの確認みたいなものだったので、あとは個々で見返して資料を仕上げていく感じになると思いますが。経済学について詳しい人間と一緒にやっていると、語学的なものもありますが、それ以上に、それ何?っていう単語は聞いたことがあるけど何を指すものかよくわからん、っていう。テイラールールとかオクンの法則とか何それ美味しいのっていうのがありますね。。。。。。これも勉強しないと。

その他のmtgはいまいち今日はふわっとしていたので、まあ次回以降かなと。
ある程度は内容の着地点に至ったので、これから固めていくところだと思いますが。

これからチームでのご飯会に行きますが、どうなるかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?