HSPの私が荷物の多さにメンタルやられた日。

HSPの私と非HSPの夫。

海外転勤から帰ってきて日本に荷物が全部届いた。

数年暮らしていた海外の部屋は大きく収納もたくさんあり、ものがたくさんあってもなにも影響はなかった。

けれど、日本に帰ってきて荷物が届くと

“こんなにも荷物があったのか!!” と。

まだ片付いていない荷物は少し減らさないと、どうにもこうにもしまう場所がない。

広い部屋に引っ越せばいいと思っても、大きい部屋で暮らしていく財力もない。


HSPの私は自分のモノ以外に夫の荷物がごちゃまぜになっていることもストレス。

ものがたくさんあることもストレス。

自分の荷物を減らしても夫の荷物を勝手に減らすこともできないストレス。


私はストレスを感じすぎて、心のキャパから水が溢れ出してしまい、身体が動かなくってしまった。

そのことを夫に言うと、
「現代人はストレスと共に生きていくんだよ」と。


いや、ちがう。そういうことを言ってほしいのではない。

涙が出そうになりながらも、なぜか夫の前では我慢してしまう。


「しばらく実家に帰ろうかな。」と伝えると、

「実家でリフレッシュしてくれば。俺からお義母さんに連絡しておくよ。」と。

このまま家にいても今は動けないから、帰ることにした。


全部をわかって、私が思うようにしてほしいわけではないけど、

もう少しだけ、
ちょっとだけ、

寄り添ってほしいと

わがままを思う。


さらに、
お互いの妥協点を見つけなければ、
話さなければと思うほど、

心のコップに水が溜まっていくの感じる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?