夫婦それぞれのひとり時間は必要なのか。

まだまだ3年目の夫婦だが、
(私は今メンタル弱くて実家に逃亡中)
夫婦時間がなくそれぞれひとりの時間を過ごしていることが多い。

お互いイヤホンをして動画を見ていたり
ゲームをしていたり。

仕事後に晩酌をしながら動画を見ている旦那に
話しかけたり、かまってほしいことことを伝えると
「仕事後のこの時間が俺にとって癒やしの時間なんだ。」
と言われたことがある。

そのときは、そうだよね
私が仕事していない時間も残業してるもんね
と流してしまったのだが、

でも、それって私いらなくない!?

ご飯作ったり、掃除して、洗濯してるだけでは?
それって家政婦でもいいのでは?

と思い始めた。


しかし、思っていることを旦那に伝えられない私はメンタルを崩してしまった。


私は、ゲームをしたり本を読んだり
なにも考えずひとりの空間でなにもしない時間が
元気チャージするために大事である。

旦那も仕事後に晩酌をしながら
動画を見る時間が必要なのではないか。
邪魔するのは良くないけれど、
旦那の隣にいる必要性は感じないなと思った。

今の関係を良くするのに必要なのは
しっかり話し合うことだと感じる。

どうやって鈍感な旦那に伝えるか
感情的にならずに話し合えるか
準備をしていかないといけないと
また心が疲れていくと感じた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?