【(6)サントリーニ編】普通の大学生がヨーロッパ11ヶ国周ってみた

前回ローマ編からの続きです。

11:15 ローマ・フィウミチーノ空港離陸

ローマの次は、ギリシャに向かいます。
ギリシャといえばアテネ、ギリシャ神話、オリンピック、、
だけど先に別の街に行きます。
一旦アテネ空港へ。

シェンゲン内でも国際線なので軽食もらえた!

14:00 アテネ国際空港 到着

空港で飛行機を待つワクワク感って特別よな

16:45 アテネ国際空港 離陸

沖止めでの搭乗でした。
予約時点ではATRというプロペラ機材でしたが、A320に変わっていました。
ギリシャ国旗と同じ青と白デザインが、期待を倍増させてくれます🫶

エーゲ航空

エーゲ海を眺めながら飛ぶのは最高でした

17:45 サントリーニ空港着、バスが来ねえ

アテネから1時間弱で目的地「サントリーニ島」に着きました🛬
紀元前17世紀に起きた火山の大噴火により生まれた、キクラデス諸島の島です。
人口1万5千人の島なのでこぢんまりとした空港だし、オフシーズンにあたる2月だったので多くが地元民の利用という感じ。
ネットで調べると、街への移動はローカルバスがあるということでそれをあてにし、レンタカーを借りていなかったのですが、、

オフシーズンはバスが2~3時間に1本しかない!ことを来てから知りました。
ATBというレンタルバギーを空港近くで借りられる!という情報もあったのですが、オフシーズンで閉まっており失敗。

時刻表がQRで、進んでいるのか過疎っているのか

タクシーも1台あったのですが、街まで30分ほどありそれなりの金額になりそうなのでひたすら待ちます。

完全に日が暮れた、空港のスタッフさんしかいない

19:00 やっとバスが来た

30分くらい遅れてやっとバスが来ました。
Googleマップにも載っていないので本当に走っているのか半信半疑でしたが、、よかった

車内でこんな感じの切符を手売りしてくれます。現金必須。

19:30 ホテル?着

そんなこんなで予約していたホテルに着きました。実際は個人経営のゲストハウスという感じでしたが
"Villa Agas"というところ。一泊約7,000円と激安で心配だったのですが、綺麗だしダブルベッドで快適そのもの!
リゾート地はオフシーズンだととっても安く泊まれてお得です💰

昼間に撮ったゲストハウス
部屋も広い(画角が悪くてすみません)

20:00 近くのケバブ屋さんでテイクアウト

着いたのが夜で、翌日朝から動きたかったのでサクッと食べられるケバブをテイクアウト。

ケバブ屋さんもサントリーニ風たてもの

観光客だとわかると、「Googleマップで評価してね!」って言われました。商魂たくましくて好き🤑

一日動いたあとのケバブはたまらん

21:00 翌日に備えて就寝

翌日
6:30 絶景を見に出発

1泊2日だけで、前日は到着が遅くなったので動けるのは今日だけです。
サントリーニ島には大きく二つの絶景街があります。
ひとつが「フィラ」といい、サントリーニ島の中心地。
もうひとつが「イア」で、そこからバスで30分ほどの、夕日が有名な街。

今回泊まったゲストハウスは「フィラ」から徒歩15分ほどに位置していたので、「イア」に行くにはバスかレンタカーしか手段がありません。
レンタカーを借りていなかったのでバスで行こうとしたのですが、この路線もオフシーズンは本数が本当に少なく、、帰りの飛行機の時間を考えると夕日の時間は厳しく、さらに6:50の始発バスで行くしか無かったのです。
というわけで超早起き!

BE KOBE的モニュメント

無事バスに乗り、向かいます。
途中地域の小学生や中学生ぐらいの子供たちがたくさん乗ってきました。

7:30 イア到着

そんなこんなでイアに到着!
バスを降りて5分ほど歩くと、、早速夢見た絶景が👀

日の出前の景色

太陽が上がり始めると、光芒がさらに幻想的でした
夏の強い日差しでも気温を低く保てるように、光を吸収しづらい石灰の白い漆喰が塗られています。

雲は多かったけど、隙間から日が差して綺麗
青い半円筒の屋根はヴォールト屋根という、ギリシャ正教の教会

夕日が綺麗という情報はたくさんあったけど朝日に関する話はあまりなく、綺麗に見られるか不安だったのですが、朝日も最高でした☀️

繰り返しになりますが、オフシーズンなので本当に人がいない。
ホテルやレストランもほぼ閉まっており、イアの街中貸切状態。
写真も撮り放題で最っ高に楽しめました

風車

マクドナルドも休業中

そんな中で出会ったのがロバたちです。
港がこの崖の下にあり、つづら折りになっている坂をひたすら登るか、ハイシーズンのみ動いているロープウェイに乗るかしか交通手段がありません。
この時のロバは少しだけ荷物を載せていたので散歩のため?かもしれませんが、いつもは荷物や人を載せて登っているそうです。

かわいい
がんばってるろば

9:00 バスでフィラへ戻る途中に下車
9:30 延々歩きます

海岸があまりにも綺麗すぎて、バスを途中下車してしまいました。

エーゲ海さいこう

超強風だったのですが、猫とともに耐え凌びます。
この猫、めっちゃ人懐っこかった。

強風で目が開けられない猫
カメラ大好きじゃん

ほとんどのお店がシャッターを閉めています。
シーズンに行けばまた違った雰囲気なんだろうけど、自分はこの静かな雰囲気が好きでした。

開いていてもだいたい工事中

10:20 ホテル戻りチェックアウト
11:00 フィラ観光

1件だけ開いていたお土産屋さんを見たり

ロバかわい

ベンチののんびりしてサントリーニの空気を満喫しました。
もっと時間があれば南側のアクロティリとかも行ってみたい!
と思いつつ、次のバスまでの時間を楽しみます。

14:00 荷物拾い、空港へ

昨日の全然来ないバスに恐れ、1本早いバスに乗りました。
今回は15分遅れほどだったし、しかもバス停に交代の乗務員さんがいて事前にお金を払えたし、小さいディスプレイに到着までの時間も表示されていました。(ずれていたけど)
それ空港のバス停に欲しかった、、

無事空港に到着し、チェックインするとスタッフに、「リュックの大きさが機内持ち込みサイズか確認して」と言われました。
バックパッカー向けのかなり大きいリュックだったので大きさは少しオーバーしており、、「入らないので超過料金払います、、」と言ったところ、「横向きに頑張って入れてみな」って言われ、
ぎゅうぎゅうに無理矢理つっこんでなんとかはいりました笑
「ほらね、お金節約したいでしょ」って言ってくださり、なんと優しいスタッフさんなんだ、、と感動。

搭乗券ゲット

18:00 アテネへ

かなり早めに空港に着いたのでずっと時間を潰していました。
免税店もありましたが、小さい空港なので5分で見終わり、ベンチで4時間近く待つ。
離陸したときは美しい夕焼けが広がっていました。

かなり満喫できたけど、正直1泊2日だと足りなかったなあ
オフシーズンでレストランもほぼ閉まっておりすることも少なかったのに足りなかったので、観光シーズンに行かれる方は最低2泊3日は必須だと思います。

こんな綺麗な島に滞在していたなんて

まだギリシャにいますが、都市ごとにページは分けたいと思います。
というわけで、続きをお楽しみに✌️