見出し画像

2024年イタリア旅 Day01-01

4年ぶりの海外旅行

2024年3月4日から12日まで、イタリアを旅してきた。私個人としては、いわゆる「コロナ禍」直前の2020年1月のNY(NRFという小売の展示会に参加してました)以来4年ぶりの海外旅行。夫と一緒に行くのは、2015年に新婚旅行としてアイスランドにいった以来なので9年ぶり。

国内含むと2回乗り換えが必要という事実と、急ぎたくない性分が合わさって、今回はわりとゆっくり乗り換え時間をとった旅行。行きは新千歳→関空→ミュンヘン→ヴェネチア。帰りはヴェネチア→ミュンヘン→羽田→新千歳。
ゆっくり乗り換え時間をとったのが良かったのか、フライトの時間が良かったのか、行きも帰りも時差ボケ無かった。NYに行ってた時は毎回ひどかったので、自分でも驚き。

食べる!飲む!が目的の旅

今回はイタリアに住む友人を訪ねるのと、ワイナリーをめぐったりカフェをめぐったりと、食文化に触れるのが目的。

NYから日本に戻ってきた後、綱島に住み始め、最初に出会った「おいしいお店」が武蔵小杉のosio sottoだった。そこからあっという間においしいもの好きの輪が広がり、外食しに行く店はほとんどがイタリアン。しかも、それぞれのお店でシェフが滞在していた地方が違ったりしてバラエティに富んでいて。イタリアン食べたい!というよりも、この人の料理が食べたい!でお店を決めることが多かった。

そんなにイタリアンが大好きになったのに、大学生の時に一度イタリアに行った時はほとんどおいしいごはんが食べられなくて、それがずっと心残りで。いつかまた美味しいご飯をたべにイタリアに行きたい!ってずっと思っていた。

というわけで決めたイタリア旅行。といってもイタリアまでは遠いので、まずは国内で腹ごしらえ

小樽あんかけ焼きそば@新千歳空港
551の点心セット@関西国際空港

北海道にきてからあんかけ焼きそばをたくさん食べているきがする。551の肉まんはおいしかった!イートインあるの初めて知った!

KIX BEERを飲んだり、飛行機の中で久しぶりのBECK'Sを飲んだりと充実したビール時間をすごしつつ、最初の目的地であるミュンヘンへ

白ソーセージとプレッツェルはおいしい

初めての白ソーセージ@Dallmayr

白ソーセージを初めて食べて、「こんなに美味しいの!」と衝撃が走った。ドイツの伝統的なソーセージで、冷蔵庫のない時代から食べられていたため、新鮮なうちに食べるために午前中に食べるのが習慣だとか。実際これはモーニングセットとしてオンメニューしていました。

ビールはいわずもがな。wheat beerってちょっと酵母っぽいにごった味が苦手であまり好まないんだけど、これはとても美味しかった。他の国で飲むのと全然違う。ずっと飲み続けてられる違和感のなさ。これは水です。

ドイツで念願のモーニングをできたので、いよいよ最終目的地のヴェネチアへ向かいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?