独自ドメインメール

STUDIOに接続している独自ドメインで、メールを使う方法

STUDIOで作成したサイトに独自ドメインを設定している場合、そのドメインでメールも使用する方法を解説します。

1. 独自ドメインを取得したサービスを確認

サービスによって設定方法が違うので、まずは自分が独自ドメインを取得したサービスを確認しましょう。この記事では、「お名前.com」、「ムームードメイン」、「GoDaddy」での設定方法を解説しています。

2. ドメインと同じサービスで、メールサーバーを契約する方法

■ お名前.comの場合

ログインをしたら、「オプション設定」のページを開きます。

下にスクロールしていくと、レンタルサーバーのセクションに「お名前メール」という項目があるので、そちらをクリック。

すると、こちらのような画面に遷移するので、そこでメールを利用したいドメインで「お名前メールを申し込む」をクリック。

次のページでは、既に接続している設定が変更されてしまう可能性があるので必ずネームサーバーの設定は「変更しない」を選びましょう。その後、決済情報を入れて支払いが完了すればメールが使用可能です。


■ ムームードメインの場合

サービスにログイン後、ムームメールの「メールアドレス一覧」をクリック。

その後のページで、指定のドメインを選択&お支払いを済ませたらメールの利用が可能です。


■ GoDaddyの場合

サービスにログイン後、メールを利用したいドメインの「設定」をクリック。表示される「メールアカウントをセットアップ」をクリック。

その後の決済ページで、支払を完了させればメールの利用が可能。


3. G Suite(Gmail)でメールを管理する方法

ドメインを取得したサービスでメールを利用したくない場合は、G Suite(Gmail)を利用することも可能です。

まずはこちらのページから、G Suiteのサービス申し込みを行いましょう。申込みの際に、「ドメインを持っている」を選択。

設定ドメインを入力しましょう。

最後にログイン情報を設定します。こちらのユーザー名が、基本的なメールアドレスになります。


登録が完了すると、G Suiteにログインが可能になります。そこでGmailなどの設定をして、メールの利用が可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?