見出し画像

門出

お久しぶりです。

先日、修論発表を終えました。終えてみると大したことなかったなと思うのですが、発表の前日はちゃんとこなせるかな?
厳しい質問ぶつけられたらどうしよう???

みたいなよくないことを考えすぎて勝手に追い詰められていました笑

当日は想像していたよりもずっと和やかな雰囲気で、厳しい質問が来るどころか、今までの実験をねぎらってくれるような言葉までいただけて、びっくりしました。研究頑張ってよかったなと思えました。

あとは副査から指摘されたところを少し修正して、再提出すれば修了、という段階です。

発表が終わって数日経過するのですが、なんだか気が抜けたような日が続いています。明後日くらいには実家へ帰ってゆっくり過ごしますが、3月は何かしらの目的をもって能動的に過ごしたいですね。

まだ社会人になる自分をイメージできないけれど、これから人生の新しい段階に入るという意味ではワクワクする。大学院で学んだこと、特に失敗した部分やもっとこうすればよかったなという部分についてはしっかりやっていきたい。

社会人生活思ったより楽しいわと言えるような社会人になりたい。





noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。