見出し画像

朝型人間?

こんばんは、今日は朝活に成功しました。
カフェで勉強してから研究室へ行くのは充実感があっていいですね。これからも余裕があればやっていこうと思います。

朝活していて思ったのですが、やはり何かやることを付け加えるなら夜よりも朝がいいと思いました。

私は夜、家に帰って勉強する気にはなりません。なぜなら疲れているからです。精神的にも、肉体的にも疲れた状況で新しいことに取り掛かれる人の方が少ないでしょう。

しかし、朝は違います。心身ともにフレッシュな状態などで普段しないことにも取り掛かれる気力があります。

朝活することで日中の業務に支障をきたす可能性も考えられますが、それは極めて少ないように思います。なぜなら、ある程度慣れた作業であればそこまでエネルギーを使い切ることはないからです。

トータルで見るといつもよりは疲れると思いますが、朝活さえしてしまえば後は時間の流れに身を任せておけばいいのです。

しかし、Twitterを見ていると仕事終わりにカフェで勉強している方を観測することができます。

私にはそういったことができる気がしないので、本当にすごいなぁと思います。しかし、人間には朝方や夜型といったタイプがあってそれぞれにあった勉強の仕方があるのかもしれません。

朝起きるのは辛いけど、私は朝型人間なようです。

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。