見出し画像

日々の積み重ね

早いもので、もう3月も3日目を過ぎようとしている。

色々なことから解放されて、今は何をしてもいい身分なのだが、本当に何をしてもいいわけではない。

1日中YouTubeを観るなんてことをしてしまうときっと罪悪感を感じてしまうだろうし、まったりとした日々の中にもメリハリをつける必要がある。これがすごく難しい。

毎日日記を書く(noteとは別)とか、英語を30分勉強するみたいな低いハードルを設定してはいるものの、本当にこれでいいのかという気持ちもある。

ダラダラとYouTubeショートを見ていたのだが、そこでダルビッシュが大谷選手のすごさを語る動画が流れてきた。

彼いわく、大谷選手のすごさは日々の徹底した生活にあるらしい。

毎日決まったルーティンをこなすことは本当に難しい。体調を崩したり、気分が乗らない日はもちろんあるし、友人と遊んだり、飲みに行ったりすることでルーティンをこなせないこともある。

大谷選手はほとんど外食しないそうだ。それほどまでに自分のルーティンに重きを置いていることには驚いた。

例えば、社会人になって飲みに誘われた時に、家に帰ってこなすべきルーティンがあるので帰りますなんて言ったら人付き合いが悪いやつだと思われるかもしれない。

でもきっと、本当に大事なのはそういうことだ。自分のルーティンに必要のないものや悪影響を与えるものはきちんと排除する必要があるのだ。

積極的に取捨選択していこうと思う。

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。