今年やりたい(達成したい)10のこと

もうすでに今年が始まって7日経過するが、今年の目標みたいなものを掲げようと思う。やりたいことというより、自分の中に何か縛りを作ってそれを1年間やり遂げたいことを書こうと思う。

  1. 早寝早起き

  2. 筋トレ(週2~)

  3. 食事(ジャンクフードを避ける)

  4. 運動(歩ける距離なら歩く)

  5. 小さなことでも人に感謝する(ありがとうを口癖に)

  6. ネガティブなことを言わない(頭の中に留める)

  7. 報連相をしっかりする

  8. 読んだ本をスマホのメモに記録する

  9. 家族との時間を大切にする(お盆、正月はちゃんと帰る)

  10. スマホをダラダラ見ない(とくにYoutube)

パパっと10個書きだしたが、順番に大きな意味はない。1年の初めに掲げる目標としては小さい気もするが、昨年は大きすぎる目標を立てるだけ立てて、失敗したのでこれくらいにしておく。

1から4は昨年を通じて、何をやるにも体調が大切だと感じた。健全な肉体がないと始まらない。食事、睡眠、運動を意識するところから始めたい。

5,6は精神的な部分だ。僕はもともと明るい性格だと思うのだけれど、どういうわけか去年は暗い性格だった。おそらく就活や大学院の研究生活を通して、いくらか自信を失っていたのだと思う。でも、そのおかげで僕が凡人であるということを受け入れることが出来た。小さな進歩、成長を喜ぶようにしたい。

7つ目の報連相は一番大切にしたいことだ。僕は自分で考えるのが好きで大学院でもまずは自分の頭で考えることが多かった。しかし、未知のことについて考えるのはエネルギーがいる。10分くらい考えてわからなければ、もう聞いてしまおうと思う。聞けばすぐ解決するような問題でも、自己完結させようとするせいで悩んだりすることもあった。そういったある種の余計なストレスは積極的に減らしていきたいと思う。

9つ目は今年からというわけではないが、大切にしたいことだ。災害や、病気で家族と会えなくなる可能性は常にあるということを2024年は感じた。会えるうちに会っておきたい。

ラストはスマホ。時間を浪費するような使い方は避け、明確な目的をもって使う。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

noteでは「クリエイターサポート機能」といって、100円・500円・自由金額の中から一つを選択して、投稿者を支援できるサービスがあります。「Y」をもし応援してくださる方がいれば、100円からでもご支援頂けると大変ありがたいです。