見出し画像

【ポーランド その4】旧市街クラクフで節約三昧

こんにちは。よしゆです。

アウシュヴィッツからポーランド第二の都市クラクフへとやってきました。ということでクラクフ編スタートです。

クラクフ、旧市街の街並みが有名らしいです。

が、正直な感想としては、ヨーロッパの旧市街、雰囲気はとても好きなんですが、どこも似ててちょっと感動が薄れちゃってしまいました。

ヨーロッパも滞在した都市だけでも11都市目なので慣れちゃったのかも。

すごいのには変わりないんだろうけど、、

新鮮さが失われてしまいつつある自分の感性の無さに残念だなって自身で思っちゃいました。。泣

あ、もう一回言いますが感動は薄れてるかもですが雰囲気としてはもちろん抜群に好きでしたよ。笑

旧市街の周囲にある公園?とかも好きでした。

ベンチに座ってただボーッとする時間。結局私はこんなのが好きなのかも。

食事は基本自炊でしたが、折角なのでミルクバー(ポーランドの大衆食堂的な)へ行き、ピエロギを食べました。やっとポーランド料理。

さすがに一度くらいはポーランド料理食べておかないとなと思い、選ばれたのはピエロギでした。

と、次は飛行機でスペインへ行く予定なのですが

フライトの時間帯が朝6時発だったので(安いフライトがこれしかなかった)仕方なくクラクフで空港泊することに、

6時発だと空港チェックインが4時、仮に宿に泊まったとしても3時とかには出ないといけないんなら、いっそのこと前日から空港いた方が楽な気がして。

インドぶり人生二度目の空港泊です。

市街地からトラム代をケチって三時間も歩き(かなりしんどかった)、夜に空港到着。

ただクラクフ国際空港、Wi-Fi常時使え、寝れるような場所もあったので助かりました。

私以外も結構空港泊してる人多かった。。笑

もちろん大事なものは盗まれないようセキュリティしっかりとし、いざ就寝。

なんだかんだ4時間くらいは寝れました。

ドミトリーで他の人が爆音いびきかいてる時なんかよりは全然寝れました。笑

チェックインの一時間前くらいに起床。歯磨きなんかを済ませ、無事飛行機乗ることができました。

と、以上。クラクフ編でした。

特に何かクラクフらしいことはできてるかと言うと全然できてなかったですね、、

ただ宿含め、いい人が多く、治安もかなりよかったイメージでした。

あと、三時間歩いた市街地から空港までの道も落ち着いてて好きでしたよ。

とてもいい場所なんじゃないかなって思えてます。

次ですが、記載したとおりスペインのマドリードへと行きます。

ようやく西欧。そしてマドリードでヨーロッパはラストになります。

今回のヨーロッパは東欧メインでしたので西欧はどんなものなのか体験してきます。

次回、スペイン編。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?