見出し画像

【エジプト その3】ついに吹っ切れた

こんにちは、よしゆです。

前回投稿から少しだけ時間経ってました。何をしてたかというと、シワからカイロに戻り、そこで何となく二泊過ごした後、カイロからバスで10時間乗ってルクソールにやってきました。

カイロでは既に一度ピラミッド辺りを投稿したのと、買い物と食事くらいで、特に何かしたわけではないのでカイロ編は割愛です。今回はその後のルクソール編です。

エジプトといえばギザのピラミッドが有名ですが、ここルクソールは遺跡や神殿なんかが多く残る歴史スポットなんです。

もっと南に行けばアスワンやアブ・シンベルなどのもっと凄い遺跡ありますが、今回はルクソール止まりになりました。

朝に到着して、早速思ったことが、流石は観光の町。客引きや詐欺らしき人が山のようにいました。笑

やっぱり三大ウザい国は伊達ではなかった。。

かくいう私もバス停から宿につくまで現地人にぼったくりコーヒー奢らされました。笑

エジプトいい人悪い人両方いますが、なんとなく見分けが付くようになったかもです。

食い気味に観光地を案内したがる人、両替させたがる人、急に友達呼ばわりしてくる人、友達だからチップも要求しないし安心してと言う人は大体怪しいのかなって感じです。要するにうさんくさい人。

逆に観光地教えるだけして案内まではしない人、日本のことを質問してくる人、一方的な会話ではなく日常会話をする人なんかはあんまり悪い人じゃないのかなって感じです。

まあ違いに気づいた時点では手遅れかもしれないんですけどね。笑

そんなルクソールでは観光ほとんどせず町ブラばっかしてました。

もしかしたら人に疲れたのかも。。笑

王家の谷なんかは少し興味あったのですが、値段調べたら高っってなりまして、、行ってない場所に対して決めつけるのはよくないのですが、エジプト感を味わうのは、ギザのピラミッドとエジプト考古学博物館で充分なのなかって思いました。

それよりももっと色んな場所に行ってみたいという気持ちの方が強かったのかもです。

もちろん遺跡なんかは敷地の外から無料で見えたのでそれで充分という感じでした。

そしてついに自炊なんかも始めちゃったわけです。

宿にキッチンあったのと、近くにスーパーあったんでとても助かりました。作ったのは超簡易ナポリタンです。

自炊の背景としては、エジプト一週間以上滞在してるとエジプト料理一通り食べたのでエジプトの食にこだわり薄くなってきたんでね、ちょうどいいタイミングかなって感じです。

メインの目的は滞在費の節約ですけど。笑

それでも野菜調達のためのローカル青果市場なんかは楽しかったですよ。笑

なんか観光地回るのも楽しいんですけど、こういう現地の生活感溢れる場所に行くのもまあ楽しいです。

以上、ルクソール編でした。
なんか観光まとめることもできず、普段より文字ばっかになっちゃいましたね。。まあ今時点の感情もありのまま残しておくべきではあるとは思ってるので、たまにはこういう投稿もありなのかなとか思ってます。。

そして現在はハルガダにいます。
良い人と悪い人の違いが分かってきたなんて書いてましたが、またハルガダでも騙されてぼったくられてしまいました。。ほんとにエジプトは人に疲れます。笑

まあこの辺は次回詳しく書きます。

ということで次回、ハルガダ編。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?