見出し画像

佐藤マクファーレン優樹 -Rise and grind-

先日、佐藤マクファーレン優樹先生のお話を聞く機会がありました。

ー経歴ー
・プロバスケットボール選手(東京サンレーヴス所属)
・男性モデル(REMIX所属)
・ミスター・ワールド世界大会2016年度日本代表(スポーツ部門6位-アジア系出場者として過去最高)

イケメンでした🤩

外見も内面もかっこよくて、とても勉強になりました!


話を聞く前は、経歴を聞いて常に成功し続けてきた方だと思い込んでいました。

実際は正反対で、常に困難な道を歩まれていました。

・親の仕事で海外の国を転々とする
・そのため心安らぐ場所がない
・学校では日本人として差別を受ける
・日本人学校でもハーフであるために周りに馴染めない
・両親の離婚
・腰の骨折
etc

自分よりたった4つ年上なのに、色々な困難を乗り越えて活躍していることに感動しました。


先生の話から学んだことが大きく2つあります。


①やりきったからこそ過去の経験が引き立つ

今の活躍してる姿があるからこそ、佐藤選手の辛い過去が引き立ちます。もし逆境に屈してプロの選手になることを諦めていたら、辛い過去への私たちの感じ方が違ってきたはずです。自分の頑張り次第で、過去の経験の見え方が変わってくることを再認識しました。

過去は変えられます。


②自分の強みを知り、活躍できる環境に身を置く

プロのバスケットボール選手でありながら、モデルとしての活動・英語の家庭教師・児童の保護活動など、幅広い分野で活動されています。

自分の強み(容姿端麗・英語・過去の経験)を認識して、その強みを発揮できる環境で活躍し、多くの人の役に立っていました。こうした側面がミスター・ワールドの審査で評価されたようです。

自分にしかできないこと・自分だからこそできることを今一度考え直して、人の役に立てるカッコイイ人間になりたいと思いました。


佐藤マクファーレン優樹選手に少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!

今後のご活躍をお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?