見出し画像

誕生日

こんばんは。

先日、誕生日を迎え27歳になりました。

「Age is just a number.」

誰かがこんなこと言ってたのを思い出します。

大学時代にすでに見た目年齢が実年齢を上回っていたので、年齢にはあまり囚われていないタイプなのですが、30代が近くなり、周りは結婚ラッシュ真っ只中。
年齢を気にしていない、と言いつつも、周りのライフステージの変化に焦りを感じています。


そして大人になってから1年経つごとに、自分は何をこの1年やってきたのか、という疑問にぶち当たるようになりました。

年を取ることに抵抗はないけれども、ただ流れに身を任せて何も考えずに年を取っていくのは嫌だ、という自分のポリシーみたいなものがあるからかもしれません。

また、恐らく自分が何に向かって何を頑張っているのか、それが明確になっていないことと、周りと比べてしまって劣等感や焦燥感を感じていることが、その疑問を大きなものにしているのでしょう。


なんだか、少し暗い話になってしまいましたが、27歳のこの年は自分の疑問に少しでも胸張って答えられるようにしていきたいと思います。

それと、周りに流されず、影響も受けすぎず、年齢に左右されることなく、様々な挑戦ができる年になればいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?