留学関連の進捗

ちょっと時間も空いてしまったので、簡単に3つくらいのセクションで書き残しておきます。(退職後できればもっと短スパンでまとめたいなあ)


1. 直近やってきたことのまとめ

◆2023

・留学するぜ!の意思決め
・大学のリサーチ
・必要ドキュメントの洗い出し
・経験者に簡単にヒアリング

◆2024ここまで

・IELTSのミニマムスコア獲得
・行きたい大学の絞り込み
・退職に向けての各種調整、やり取り
って感じで進んできています。(進んでいるのか、、?)

2. やってきたことに関する所感

a. 留学するぜ!の意思決め

これはやったことというか、会う人みんなに「留学します!会社辞めます!」って言いまくってただけかもです。 「言っちゃったから頑張らなければいけない」「退路を断って頑張る」といったストイックな話ではなく、 言葉にすることで自分の中で「なんで留学するんだっけ?」とか「なんで今?」とか言語化できるからなんとなく話しちゃってるみたいな感じな気がしています。2023年末くらいには明確に行くこと、時期くらいは自分の中ではFIXしていた気がします。

b. 大学のリサーチ→絞り込み

とりあえずイギリス以外のヨーロッパ(物価もだけどなんかどうしてもイギリスに住むイメージが湧かなかった)の国におけるデザインスクールを洗い出し、 関連コースの内容、提出必要ドキュメントを確認したり、要件から自分が外れていないかを確認して絞り込んでみました これから変動もあるかと思うけど、現時点ではこのような候補です。

  • Design Academy of Eindhoven(🇳🇱)

    • pre-master →24年からのパートタイムのコースでデザインバックグラウンドがない自分からすると非常にありがたい、、

    • Master

      • Critical Inquiry lab

      • Social Design

  • SDSI-Service Design Strategies and Innovations(🇱🇻🇪🇪🇫🇮)

    • エラスムスのジョイントディグリー。3カ国を回りながらの修士プログラムで奨学金を獲得できれば学費以外も支給されるので魅力的

  • Aalto University(🇫🇮)

c. 必要ドキュメント/要件の洗い出し

ここが結構自分の選択の制約になってるイメージ。推薦状なんて書いてくれる人が学部にはいない、、(サッカーと飲み会しかしてなかったので) デザインバックグラウンドがないこと、関連単位を持っていないこと(大学側との交渉次第な部分も一定ありそう)を前提に、一時フィルターとして絞ってみました(フィルターで消える大学は志望度も高くなさそうだったのでいいかなという感じ) 大枠、モチベーションレター、ポートフォリオ、ビデオ、課題くらいが時間のかかりそうな必要書類の所感です。

d. 経験者へのコンタクト

社会人×デザインスクール留学関係者への接点を少しずつ取っているって感じです。情報が少ない領域だから本当に助かっています、、皆様お忙しいのにホスピタリティがすごい、、余裕のある人って素敵だなと思いました、、!!

e. IELTSのミニマムスコア獲得

これは勉強して受験してを繰り返している感じ。なんかライティングが勉強し始めてからガッツリ下がってきて意味がわかっていない。 なんとなくフレーズ暗記とかで減点されている気がするのでちょっと調査して対策しなきゃなーという気持ち。 一応受験したい大学のミニマムスコアは取れているけど、もっと取れる気がするから継続したい。(普通に悔しいだけ)

f. 退職に向けての各種調整、やり取りの完了

退職意思を伝えるとか、各所に連絡労務手続きとかを完了。しばらく無職になるので税金とかその辺りやらなきゃーという感じ あと引っ越しとか副業とかそこらへん

3. 今後の動きとか最近の悩みとか

DAEのPre-master

ここが今の所第一志望だなーと思っています。
9末締切でモチベーションレターとポートフォリオをの提出なので、そこに集中しようと思います。
今年初めて開講されるコースだからかあまり情報がなく、書類の要件もあんま詳細までHPに載っていないから問い合わせ中。
返信があんま返ってこなくて数回プッシュして1,2週間後とかに返事が来るから不安、、

経験者へのコンタクト

卒業生、在校生にできるだけアプローチもしていければなと思っています。(ご迷惑にならない範囲で、、)

SDSIについての詳細

に関してはもうちょっとプログラムの詳細を把握したいのでそこの深掘りも行いたい。ここのプログラムは日本人経験者も見当たらないのでもう少し調べる必要がありそうです。

必要書類の準備と進め方

  必要書類の中でもポートフォリオとモチベーションレターは早めに一周作りきっちゃった方がいい気がするので粗くていいから作りきってしまおうと思います。 その後添削入れるとか、公開されているものと比較するとかで推敲していきたいです。 添削とかカウンセリングをどこまで頼るかとかがちょい悩みポイント。
サポート会社もいくつかピックアップしているのでとりあえず連絡してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?