ゆうたろう振り返り日記21

2021年12月19日
初めて棺桶に入った日。(死について考えた日)
まだ死にきれん。まだまだ生き足りない。
もっと自分も周りも楽しませる。

こんばんは!ゆうたろうです!
一昨日くらいから本当に寒い日が続きますね。
温かいところに長居するとそれだけで眠くなる笑
気持ちがいいんですよね笑
この気持ちわかるかな?

とにかく寒いけど体調管理には気をつけて、
過ごしていきましょう!!

今日のテーマは「死について」

みなさんは自分の死んだ時のことを考えたことはありますか?

僕は何度かあります!

7つの習慣という本を読んだ時や一年後死ぬとしたらどうやって生きていくかなど考えたことがあります!

そのとき真剣に考えた結果思うことは、

まだまだ死にきれん、もっと生きたい、
まだまだやれる!!

現状に対して悔しさを感じるんですよね。

僕はいつか死ぬことをわかっていながらも
1日をこんなにも何気なく過ごしてしまって
いいのだろうか。

もっと人生を使い切る生き方がしたい。

そう思います。(人それぞれだから正解はないよ)

自分がしたいことを成し遂げたいこと、
そして楽しいこと幸せなことをする。それに向かって
1日を過ごす。

言葉にするのは簡単だけど本当に難しくて
納得できていないことがまだまだ多い。

今日は配偶者から自分宛に読んでもらいたい弔辞を書いて読んでもらいました。
実際に弔辞を読んでいただき棺桶の中で、その弔辞を聞きました。

今僕の周りにいてくれる人を幸せにしたい。
いや、幸せにするんだ!

そう思いました!!

葬式を開いて弔辞を読んでくれる人がいることが
どれだけ嬉しいことか素晴らしい人生なのか
分かった気がします!

じいちゃん幸せだったんだろうなぁ。ありがとう。

その弔辞には自分の人生に対する信念が表れていました。


人生を歩む上で、死という終わりは必ず訪れることなのでその終わりを意識する機会も作ってみるといいと思います!

夢や目標、やりたいことがない人も考えてみてください!
自分のお葬式でどんな言葉をかけられたいのか。

そこにあなたの理想の生き方、あり方がある。

2021年の間に考えて2022年を迎えてみると、
変化のある2022年を過ごせると思います!!

ぜひ試してみてください!!

ちなみに僕はたくさん笑っている自分、
沢山の人に愛情を注いで関わっている、
そして関わっている人に愛され、愛し、
感謝され感謝している生き方を想像しました!

沢山挑戦してワクワクする毎日を
笑顔で楽しみます!

それでは、おやすみーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?