見出し画像

JC3を騙る不審電話が発生、JC3から連絡することはないので、電話を受けたら即通話終了を

こんにちは。高橋です。

昨今、日本サイバー犯罪対策センター(JC3)の職員を騙る不審な電話が多発しているということで、JC3から注意喚起が発表されました。

出典:日本サイバー犯罪対策センター

具体的な電話の内容としては、「あなたの携帯電話からウイルスがばらまかれている」「サイバー保険に加入すれば保険金で被害者に補償ができる」と言ってくるようです。

そして、おそらく嘘と思われる支払い処理を行おうとしてくると思われます。

JC3としましては、サイバー犯罪の被害等に関して、個人に連絡したり、金品を要求したりすることは一切ない、と表明しています。

もし、「日本サイバー犯罪対策センターのものですが、、、」と電話で言ってきたら確実に詐欺と思われますので、即電話を切ってしまって大丈夫かと思います。

フィッシングや電話についても、昨今かなり巧妙化してきていると思います。

こんな事象がある、と認識しておけば落ち着いて対処もできたり、注意深く対応もできると思うので、まずは知識を入れておくことも一つ良いのかなと思います。

宜しければ、またサポートをお願いいたします!