見出し画像

脆弱なIoT機器への注意喚起サービスが登場、DDoS攻撃の未然防止へ

こんにちは。高橋です。

総務省、NICT、ICT-ISACが連携し、IoT機器を悪用したサイバー攻撃を防ぐため、「NOTICE(National Operation Towards IoT Clean Environment)」というサービスを開始しました。

出典:NOTICE

このNOTICEというサービスは、IoT機器がサイバー攻撃で悪用されていると分かったり、悪用される可能性のある脆弱なIoT機器を発見した場合、そのIoT機器の利用者、管理者に対して注意喚起をするといったものとなります。

注意喚起についてはISPからとなり、メールや封書で注意喚起が届くとのことです。

確かに、昨今IoT機器が乗っ取られて、DDoS攻撃に加担しているという事例を聞くことがあります。

このようなサービスが展開されることは、脆弱なIoT機器の早期発見が可能となるため、今後のDDoS攻撃を早期に防ぐことにもなるかと思います。

非常に頼もしいサービスだなと思いました。

宜しければ、またサポートをお願いいたします!