![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/141665911/rectangle_large_type_2_9b57d7a1f911839a6d27872d514ea48a.jpeg?width=800)
ドコモメールでフィッシングメール対策強化、DMARC失敗メールの警告表示とBIMI対応
こんにちは。高橋です。
昨今フィッシングメールが流行していることもあってか、ドコモメールがフィッシングメール対策の強化機能を発表しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1716528498814-tGJMTWem4x.png?width=800)
具体的な強化機能としては、ドコモメールでDMARCに未対応だったり、認証に失敗したりしたメールについては、警告画面を表示する機能となります。
上記の画像を見ると、かなり大々的に警告が表示されることが分かります。
確かにここまで警告がでるのであれば、フィッシングメールに対してもURLを開かなくて済むようになるかなと思いました。
10月から対応を開始するということで、DMARCに対応していない企業は対応を急いだほうが良いかもしれません。
また、この機能強化にあわせて、ドコモメールはBIMIにも対応するとのことです。
BIMIにより、正規メールはブランド等のロゴがアイコンに表示されるようになりますが、メールクライアントがBIMIに対応しているところが多くはない状況でした。
日本の大手キャリアでは、auメールのみがBIMI対応を表明しているような状況でしたが、ドコモメールも対応するとなると、これは大きく変わるような気がします。
フィッシングメールに対しても、より防げるような仕組みが整ってきており、非常に頼もしいなと思いました。
少し話は変わりますが、そろそろGmailの送信者ガイドラインが本格適用となるかと思います。
ガイドラインに遵守しているかどうかはPostmaster Toolsによって確認できますので、6月までにPostmaster Toolsで遵守状況を確認されると良いかもしれません。
![](https://assets.st-note.com/img/1716530009289-rxzPRnbBXl.png?width=800)
宜しければ、またサポートをお願いいたします!