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フィッシングサイトの約4割が「三菱UFJニコス」を悪用

こんにちは。高橋です。
やはりフィッシング詐欺は増えていますね。

BBソフトサービスによると、検知したフィッシングサイトにおいてクレジットカードのブランドを悪用しているケースの割合が増加している、とのことです。

全体の7割弱にのぼり、特に「三菱UFJニコス」を悪用するケースが目立っています。

出典:BBソフト

6月にBBソフト社が製品で検知したフィッシングサイトの動向について取りまとめたものです。

6月にもっとも多く検知されたのは、クレジットカードやファイナンス分野のフィッシングサイトで、全体の67.7%にのぼる。前月の54.6%から13.1ポイント上昇しました。

ウェブサービスを偽装するケースについても9.3%から11.3%へ増加し、一方、ECサイトは15.5%から11.0%に縮小しました。

携帯電話キャリアを装うケースについては、17.4%から8.2%へと半減しました。

悪用された具体的なブランドを見ると「三菱UFJニコス」がもっとも多く、フィッシングサイト全体の39.2%を占めています。

前月の6.9%から大幅に上昇した。次に多い「セゾンカード(17.4%)」をあわせると半数を超えています。

このほか、前月の19.4%より割合は下がったものの、「三井住友カード」が7.4%にのぼり、「イオンカード」「エポスカード」などのフィッシングサイトも引き続き検知されています。

また、6月に見られたあらたな動きとして、NHKを装うフィッシングサイトが検知されており、上位10ブランドに入りました。

NHKを装うフィッシング攻撃では、放送受信契約を結んでいる場合は追加負担なくインターネットより放映内容を視聴できるサービス「NHKプラス」に便乗しています。

フィッシングメールで、利用にあたりアップグレードが必要などと説明し、今すぐアップグレードすると6カ月から12カ月の放送受信料が免除になる特典があるなどとして偽サイトへ誘導しています。

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