Y.Takahashi
室蘭工業大、職員3人「Emotet」感染、認証情報窃取されスパム踏み台に
見出し画像

室蘭工業大、職員3人「Emotet」感染、認証情報窃取されスパム踏み台に

Y.Takahashi

こんにちは。高橋です。
Emotetの感染が落ち着いたかなと思いましたが、そうでもないようです。

室蘭工業大学は、パソコンが「Emotet」と見られるマルウェアに感染し、大量のなりすましメールが送信されたことを明らかにしました。

出典:室蘭工業大学

室蘭工業大によれば、4月15日から6月4日にかけて教職員3人が利用していたパソコンが「Emotet」と見られるマルウェアに感染したとのことです。
ムラン工業大メールアカウントの認証情報を窃取され、サーバより意図しない大量のスパムメールが断続的に送信されたようです。

4月15日から同月24日にかけて約5300件、4月28日から5月8日にかけて約1600件、6月4日に約1400件が送信されており、あわせて約8300件にのぼります。
情報流出の被害については調査中とのことです。

室蘭工業大では感染したパソコンをネットワークから遮断し、マルウェアの駆除を実施し、ユーザーの認証情報を変更しました。
室蘭工業大メールアカウントより届いた不審なメールについては、添付ファイルやURLを開かないよう呼びかけています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Y.Takahashi

宜しければ、またサポートをお願いいたします!

Y.Takahashi
都内でフリーランスのセキュリティエンジニアをやってきます♪ メーカーで開発、SE、企画、営業、販促、、、と様々な経験し、今に至ります☆ まだまだ勉強中の身ですが、よろしくお願いいたします!