見出し画像

セガサミーグループにて情報漏洩事故、原因はM365アカウントへの不正ログイン

こんにちは。高橋です。

セガサミーグループにて情報漏洩事故が発生したと報道がありました。

出典:シーガイア

この情報漏洩事故ですが、マイクロソフトのM365アカウントの不正ログインにより発生したとのことです。

漏洩した情報はかなり多岐にわたっており、取引先の氏名、会社住所、電話番号、メールアドレス、口座情報などが約1900件となっています。

また、セガサミーグループの従業員の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなども約300件げ漏洩した可能性があると報道されています。

M365への不正ログインを防ぐには、まず条件付きアクセスを設定することが一つの方法だと思います。

気になる人は条件付きアクセスの設定や、Workbooksにある条件付きアクセスのギャップアナライザー、サインインログ等を確認してみると良いかもしれません。

宜しければ、またサポートをお願いいたします!